風雲急を告げる7日目。
今日の夕食は、おかゆとおみそ汁(あいかわらず具だくさん)、タラの煮付け(もはや定番)、ほうれんそうとジャコの和え物、ポーチドエッグ、ヨーグルト、でした。
もしかすると明日は、抜糸をしたらその日のうちに即退院になるやもしれません。
私の読みとしては抜糸をして一晩たってから満を持して退院、だったのですが、病院側の思惑はどうやらそうではないようで、手術後一週間で退院確定、というのがここの盲腸における基本スケジュールらしいのです。
同室のおっちゃんから聞いたところによると、ここの病院はこの界隈でも特に盲腸の手術に定評があるのだとか。院長自ら「盲腸は8000件以上やってる」と豪語するほどなので、おそらくかなり定式化された治療パターンというのが存在するのでしょう。にしても、看護士さんたちに「明日抜糸だから、もう退院ねー」とさも当然のようにさらりと言われると、「ちゃんと個々の回復度合いを見てくれてるのかな」と若干不安にもなります。
まあ、退院かどうかは抜糸後の傷の様子を見てから、とも言われているので、どうなるかはまだわかりません。でも、どうせ寝ているだけならそろそろ家に帰りたいかな、という気にもなってはいます。
わざわざ持ってきたPSPは、結局出番のないままに終わりそうです。楽しみにしていたのに、ちょっと残念。ちなみに用意してきたのは「もじぴったん大辞典」と「CODED ARMS」だったんですが・・・ちゃんとヘッドフォンまで準備してきたのに・・・(がっくり)
「スラムオンライン」は、昨夜消灯後に一気読みをして読了。終盤はそこまでしてでも読みたくなる内容でした。で、勢いにまかせてJ.P.ホーガンの「内なる宇宙」なんぞに手を出してみたのですが・・・ラノベに慣れた頭にハードSFは歯ごたえがありすぎました。いやもう硬いのなんの。今後読み進めるかどうか、ちょっと思案中です。
いい加減消灯時間も過ぎてしまったので、今日はこの辺で。入院日記はこれで最後になるのかもしれませんが、よろしければ今後ともごひいきに。それでわ。