ガラガラポン、開始。

Pocket

郵政法案 参院本会議で否決、衆院解散・総選挙へ
<衆院選>衆議院本会議で解散 9月11日投票へ
やー、今日のニュースはこれ一色でしたね。
参院で否決されるのはある程度予想されてたことですけど、あんなに大差がつくとは思ってなかったのでちょっとびっくり。んで、即日衆議院が解散されるってのもこれまた想定の範囲内。
にしても、衆院を解散した後の小泉首相の記者会見には「はぁ?」って感じですな。

残念ながら国会は郵政民営化は必要ないと判断した。本当に必要ないのか国民の皆さんに聞いてみたいと思う。

あんた国会をバカにしてるだろ。
何のために国民が選挙までして代表選んでると思ってんの。それは議院制に対する侮辱ですよ。
つーか、参院の皆さんももっと怒っていいんじゃないですかね。「あんたら(参院)は否定したけど、俺は信じないよ」って言われてるようなもんでしょ。参院の存在が完全に無視されてるんですもの。何のための二院制だっての。

「もっと大事なことがある」という人がたくさんいるのは知っている。しかし、郵政民営化ができないで、どんな大改革ができるのか。

いや、その大改革が今必要なのかとゆーのが問題になってるんだから。人の言うこと聞いてない……って、それは元からか(苦笑)

公務員でなければ公共的な大事なサービスは維持できないというのは官尊民卑の思想だ。

だったら自衛隊を民営化できますかね? あそこの方がよっぽど余計な金使ってるでしょうに。国がバックアップするから採算度外視でサービスできるってこともあるんじゃないですか。

郵政民営化に賛成する候補者しか公認しない。

をを、翼賛政党宣言。ファッショだ、ファッショ。

(参院の構成は変わらないが)国民が郵政民営化に支持を与えてくれれば、反対、棄権した参院議員も必ず応えてくれると思う。「国民は支持していない」と思って今、反対している。

だ・か・ら、それが二院制の軽視だっつーの。何のために参院が解散できないようになってるかわからんのかい。国民、国民って、国会は衆院だけじゃないんですよ。支持率高いの頼りにすんのもいい加減にしなさい。

欠席、棄権の方はよく聞いて、「賛成する」と言えば公認も考えられる。

公認をえさに尻尾を振らせようってんですかね。政治屋のやり口ですな。反吐が出ます。
にしてもまぁ、与党の党首、行政府の長がここまでわがままに権力を振るえるもんだとは思いませんでしたね。あたかも、甘やかされて育った一人っ子がお気に入りのぬいぐるみを振り回すかのごとく。内閣支持率が50%前後をキープできていたからこその強情だったんでしょうけど、ここまで来るとしつけのなってない子供と変わりませんな。おもちゃ屋の前でひっくり返って足をジタバタさせて「あれ買ってー、買ってー!」と泣きながら駄々こねてる子供とおんなじ。正直言って、社会人として精神的に重大な問題があると思うんですが、どうでしょう。
本来なら筋の通らない話なんですが、私としては今回の衆院解散はひとつのチャンスだと思ってます。こんな精神的に幼い人物を首相と認めているのもいい加減気分が悪いので、衆院選では自民党がボコボコに負けてくれるのを期待しています。もちろん、私は絶対に自民党になんか投票しません。ええ、断じて。
考えてみりゃ、厚生年金の負担は増やされるわ、配偶者控除は廃止される(予定になる)わと、庶民にとっちゃチクチクと痛い目に遭わされっぱなしだったことですし、ここはひとつガラガラポン、と政界再編してみてもよろしんじゃないでしょうか。
あー、それにしても……
自立支援法案などが廃案 国民生活への悪影響も
こっちの方もかなり気になりますね。
結局、小泉首相に国会が私物化されてしまったってことか……やれやれ。
[8月10日 追記]
首相官邸のサイトで、件の記者会見の詳細な内容が公開されてました。
ちなみにガリレオが言ったとされる「それでも地球は動く」というセリフは、後の伝記作家が創作した演出だと言われています。
ワンフレーズ・ポリティクスの首相にはお似合いのオチですな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)