第二次ニンテンドーDS Lite争奪戦、その顛末

Pocket

夕飯に祝杯をあげたら、やはり疲れてるのか思いっきり酔いが回ってしまいました。
というわけで、へにょへにょになりながらも今日のうちにまとめておきたい顛末記でございます。


……と言っても、有楽町ビックカメラの様子についてはこちらの記事が詳しいので、概要についてはそちらを見て頂ければよろしいかと。
以下は、記事に書かれていなかった行列形成前の状況と、個人的な感想です。
実は、私が当初考えていた行動は、上の記事を書かれた遠藤さんがブログで書いていた作戦、つまり「始発前を狙いつつ状況によっては徹夜も辞さず」と全く同じだったのです。
で、徹夜組の様子を見てみようと思ったら店頭に店員さんが張っていて、始発以降の行列でないと云々という話を聞いて……という辺りも多分同じだったのではないかと。
まあ、この店側の対応はある意味うまい具合に作戦と噛み合ってくれたので、私は当初の予定どおり有楽町のマンガ喫茶に移動して、始発時間までの間しばしの休息を取っていたわけなのです。
そういえば、私が座った席の隣にいた人たちも(会話の内容から推測して)やっぱりDS Lite狙いだったようで、ちょっと面白かったです。考えることは皆同じですな。
寝付けなかったこともあって、私が店を出たのが3時55分。4時にビックカメラ前に到着すると……そこには、行列を作ることができずに店頭付近に散開して待機する人の群れがありました。ざっと見て100人近くはいたでしょうか。始発時刻(4時42分=行列形成解禁時刻)まではまだかなりあるのに、みんな殺気だった様子で待ちかまえていました。
店員さんは販売中止をほのめかしながら店頭に集まる群衆を散らしていたのですが、みんなテンションが上がっているのか、辺りはだんだん不穏な雰囲気に。
このままではかえって物騒な事態にもなりかねないと踏んだのか、結局行列が解禁されたのは始発時刻よりも30分近く早い4時10分過ぎでした。その時点で、おそらく200人弱はいたんではないかと思われます。
列に並んでしまえば、あとはひたすら待つばかり。買ったばかりの折りたたみ椅子は大活躍してくれましたが、ひざ掛けを持っていかなかったのは失敗でした。いやもう、足元が冷えて冷えて。きつかったです。
ところで、今回有楽町ビックカメラが徹夜行列を排除した理由ですが、店頭の張り紙で「乳幼児の行列待ちはお断りします」という一文があった辺りから推測するに、おそらく先日のクリスタルホワイト発売の際に赤ちゃん連れで徹夜待ちをされたことが問題視されたからなのでしょう。正直言って、私もそれを知ったときは「赤ちゃんがかわいそうだ」と思いましたし、店側にもクレームか何かがついたのかもしれません。店側にとってはまさに「寝ずの番」で、大変だったと思います。
でも並んでいて思ったのですが、店員さんによる行列の管理は非常によく行き届いていました。途中でトイレに行く際にもちゃんと店員さんが見ていてくれたので、安心して列を離れることができました。トラブルが起こればまた店側の問題になるから、という事情もあるのでしょうけど、がんばって行列を見張ってくれていた店員さんたちには感謝したいと思います。
さて、苦労の果てにようやく手に入れたニンテンドーDS Liteのエナメルネイビーですが……触るとすごく指紋が目立ちますね(苦笑)。色も質感もいいんですが、そこだけちょっと気になってます。
でもいいんです、めがねクリーナーで磨いてでも大事にしますから。今日の“戦い”は、忘れません。

Pocket

第二次ニンテンドーDS Lite争奪戦、その顛末” への1件のフィードバック

  1. 行列人INDY500

    さて、3月2日に発売された、ニンテンドーDSの上位機種、ニンテンドーDS Liteの争奪戦は、見事な位の負けっぷりだったINDYですが、幸か不幸か、その日…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)