ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」
VAIO | type U (製品情報)
いやいやいや、きましたねー。やってくれましたよ、ソニーさん。
一見するなり「なんじゃこれは!」って声をあげて驚いたガジェットは久しぶりですね。
これはすごいでしょう。もう、なんか「これでもかっ!」って感じでひたすら小さく詰め込んでありますもの。
久々にソニーの本気を見た思いですよ。
これに比べたら、第1世代のUMPCは「安かろう悪かろう」にしか見えません。
というか、値段を度外視してもマイクロソフトとインテルにこれだけのものが作れるセンスがあるかどうか、かなり疑問ですね。
少なくとも日本において、UMPC(”Origami”)という概念はこのVAIO Uによってあっという間に色あせてしまうのではないでしょうか。値段はたしかに安くはないですけど、いいものであれば買う人は買いますから。日本のモバイラーで、これを見てわくわくしない人はいないですよ。
これこそ日本に伝わる本家本元の「折り紙」的精神です。”Origami”なんかじゃありません。
PalmOSだよね。やっぱり。
住所録とかきびきび動いて欲しいからね。
同期もPalmは早かったし。
treo+TypeUという組み合わせならいいね。
でもソバモだったらなんかいやだ。
Treoはいいですよねー。あれがケータイとして国内で使えたら最高なんですけど。やっぱPalmOSですよ。
でもソフトバンクモバイルだったら私もイヤかも(苦笑)