刈羽原発はスケープゴートにされた

Pocket

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
中越沖地震で被害を受けた柏崎刈羽原発の廃炉を求める署名活動を行なっているサイト。
何だか、有名な人たちがいろいろ賛同しているみたいです。

柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。

残念なことに、これは刈羽原発だけに限った話ではありません。
なのに、こうして取り上げられることで、刈羽原発だけがことさら不安視されようとしています。
はっきり言って、これは不公平です。


周辺に活断層がある原発は、刈羽原発だけではありません。志賀原発敦賀原発島根原発もそうです。なぜ、これらの原発については何も言わず、刈羽原発だけ目の敵にされるのでしょう。
志賀原発では今年3月の能登半島地震で耐震設計の想定を2倍近く超える揺れを記録しています。
2005年の宮城県沖地震では女川原発がやはり耐震設計の想定を超える揺れを記録し、実際に施設の一部にも被害が出ました。
「UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA」では

目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

と言っていますが、それなら志賀原発や女川原発にも同じことを言わねばならないはずです。なぜ、これらの原発についても同様の署名活動を起こさないのでしょう。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。

とも言っていますが、地元の人たちにしてみれば「これ以上余計な不安を煽らないでほしい」といったところでしょう。いつどこで大地震が起きるかわからない日本において、ことさら柏崎周辺だけを取り上げてこんな巨大地震(マグニチュード8!)の可能性に触れる必要はないはずです。このひと言だけで、柏崎を始め新潟県中越地方に与える風評被害はさらに大きくなるでしょうし、地元の被災者の方々の不安もさらに増してしまうことでしょう。
どうしても言及したいのであれば、その可能性があるという根拠を明確に示すべきです。客観的な判断材料も提示せずに不安だけ煽って署名を集めようとする行為は卑怯と言わざるを得ません。
そう、署名を求めるというなら、意見に賛同するかどうかを判断させるための客観的な資料を提示するべきなんです。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。

とありますけけど、はたしてどこまで本当なのでしょう。私たちはニュースなどの報道でしか現地の様子を知りませんが、この「UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA」に賛同している人たちの中で、実際に現地に行ってその被害を確認した人がどれだけいるのでしょう。もしいるのであれば、その様子や被害の実態を同サイト内で公表すべきです。
別に私は原発推進派というわけではないのですが、明確な根拠も示さずに特定の対象に対する不安を煽って賛同者を集めるという行為には強い疑問を感じます。
他にも不安要素を抱える原発がいくつもあるのに、なんで刈羽原発だけが「おやすみなさい」なんて言われなきゃならないんでしょう。
たまたま地震で被害を受けて注目されたからといって、刈羽原発だけあげつらうというのは納得がいきません。それならば、同じく周辺の活断層で大きな地震があった志賀原発にも「おやすみ」を言うべきでしょうし、敷地内直下に断層があるという敦賀原発に対しても運転停止を求めるべきです。
刈羽原発の施設に損傷があったのは事実のようですが、その損傷が復旧可能なものかどうかを判断するのは専門家の仕事です。なのに、損傷の具体的な状況を提示せずにいつ起きるかもわからない大地震を曖昧な根拠として「不安だ」と煽り立てるのは、正直言ってアンフェアな行為です。少なくとも、冷静な議論ではありません。
重ねて言いますが、私は原発推進派というわけではありません。「刈羽原発の再稼働を認めろ」などと言うつもりもありません。刈羽原発の今後に対して不安を感じる人たちがいることも理解しています。
ですが、今回言及されている不安は別に刈羽原発に限った話ではないのです。他の原発でも同じ不安を抱えているところはいくつもあるんです。なのに、今回有名なお歴々がそのネームバリューを使って刈羽原発だけを指弾しているのは、まるで弱い者いじめをしているように見えて、非常に不快です。
たまたま地震が起きて、たまたま被害を受けたから、刈羽原発だけがスケープゴートにされた。そんな風に見えるのです。
こんな、感情的に視野が狭窄した状態で署名なんか集めて、いいんでしょうかね。
まるで飲み屋で盛り上がった勢いで社会正義を振りかざしているみたいで、何だか見ていて恥ずかしいです。
有名人が行なうキャンペーンならば、もうちょっと大きな視点で物事を考えてほしいと思うのですが、どないなもんでしょう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)