久しぶりにアドエスのカスタマイズ

Pocket

うー、寒いっすねー。寒いの、苦手なんですよ。もう、早く夏にならないかなぁ。
さて、久しぶりにアドエスのカスタマイズをしたので、忘れないようにメモ。
ポイントは、
・テンキー入力をもっと使いやすく
・テキストエディタの変更
の2点。


WithATOK
ATOKの文字種切り替えで「半角カナ」とか「全角カナ」とか「全角英数」とか、あまり使わなそうな文字種を飛ばせるようにする。テンキー入力のときに便利。
ChgSuisoku
ATOKの推測変換の有無を切り替える。テンキー入力のときだけ推測変換するようにしておくと割と便利。
ctrlswapmini
テンキー入力のキーバインドを変更。このキーマップをちょっと改良して、メインで使ってるW51CAとほぼ同じ仕様にしてみた。逆トグルとか使えて、めちゃめちゃ快適。
multikeyhook
ctrlswapminiとKeyLockSuspenderを同居させるために導入。インストール方法(\WINDOWS直下にファイルを全部コピーする?)が最初わからんかったけど、うまく動いてるのでよしとする。
PocketHpte
ちょい大きめのテキストを扱うようになったら、○号テキストエディタだと編集操作が非常に重たくなってしまった。ので、これに乗り換え。大きなファイルもさくさく編集できるのでかなり快適。これで、ページ単位のスクロールができればなぁ。
……といった具合で。
これで、大きなテキストファイルにもテンキー入力でストレスなく入力ができるようになりましたとさ。
特に、ctrlswapminiは効果絶大ですな。他のケータイと併用してる人には、ぜひ導入をお勧め。
(各ソフトの開発者様に感謝致します。便利なソフトをありがとうございました。)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)