「WILLCOM D4」について考える

Pocket

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」
うーむ……とうとう来ましたか。
何はともあれ、キャリアとしてAtom搭載の通信端末を真っ先に登場させたその意気込みは高く買いたいですね。ウィルコム、天晴れ。
でもこの端末も高く買える(=購入する)かというと……なかなか難しいですね。今の時点では、私はちと二の足を踏んでしまいます。


何と言っても、やはり一番の不安要素はVista搭載というところ。いくら鳴り物入りのAtomとはいえ、はたしてあのクソ重たいVistaをどこまで動かせるのか、全く想像がつきません。しかもストレージはHDDというから、消費電力もバカにならないはず。処理速度とバッテリ持続時間という、モバイル端末にとって気になるポイントがどれほどのものになるのか、現段階で全く読めないのが何より不安です。
そして、価格設定もあまり納得のいかないところ。Vista Home PremiumにOffice Personal 2007、ってことは……一括購入128,600円のうち、ほぼ半分はソフト代ってことになるわけですよね。んなもんいらないから、Linuxなり独自OSなりでもっと安く作ってくれ、と思う人はたくさんいるんじゃないでしょうか。Eee PCとか安価なPCが話題になっている昨今で、はたしてこの価格設定が受け入れられるのかどうか。価格的に見れば普通のノートPCと同じくらいの性能を期待されて当然ですから、それに見合ったコストパフォーマンスを発揮できるのかどうかが勝負の分かれ目になるでしょう。
そして、「それを言っちゃあおしまいよ」的な指摘になるのは……この重装備な端末で、通信キャリアがPHSであること(爆)。この端末がイーモバイルから出るのならば、まだ納得もいくんですが。これだけ本格的(なことが出来そうな)スペックで、通信速度が最大128kbpsってのは……ちょっと寂しいんじゃないかと。HSDPAでMbpsクラスの通信も当たり前になってきている昨今で、この点で見劣りするのは避けられませんね。それでもあえてウィルコムが踏み込んだということは、次世代PHSの利用も織り込み済み、ってことなんでしょうか……?
ともあれ、まだ発表されたばかりの段階ですから、何を考えても憶測の域でしかありません。
何はさておき、実機が動いているところを早く見てみたいものです。
物としては非常に良く出来てると思うだけに……期待と不安が募ります。

Pocket

「WILLCOM D4」について考える” への3件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いい天気ですね。
    難しいことはよくわからないのですが、独楽さんがお元気そうなのでよかったです。

  2. これね、
    なんか物欲をそそらないですな。
     
    玄人向けのモバイルマシンに
    ビスタ+HD なんてありえんでしょ。
     
    こんなちびこいマシンにはいまどき(高いけど)SSDでしょーが。
    見た目もプレステみたな感じだし。
    でもやっぱり一番のネックは通信速度だったりして(爆)。

  3. >英ちゃんさん
    こんばんは。
    いやまぁ、元気というほどでもないんですが……この手のガジェットの話となると語らずには
    いられないものでして。濃い話ですいません。
    >masuさん
    たしかに、私もニュースで見てあまり食指は動きませんでした。
    でも、もし万一これでVistaがサクサク動いてバッテリが10時間以上保つとかいうことになった
    ら、ノートPCの代替としてけっこう面白いことになるかもしれませんよ。
    問題は、その可能性が「万一」なところでしょうか(苦笑)。
    次世代PHSが動き始める頃には後継機も出るでしょうし、ここはあまり無理して踏み込むところ
    ではないかもしれませんね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)