今日のトラブル

Pocket

今日は我が家の家庭内LANが大騒ぎの一日でした。
以下、今後のためにまとめ。


現象その1:朝からネットワークへのアクセス速度が異様に遅くなった。
調査その1:外部のサーバにpingを打つと、半分以上パケットロスする。明らかに異常。
対応その1:
まずBフレッツの不具合を疑う。ONUを再起動したが改善せず。
調べたところ、神奈川エリアでフレッツの障害情報は出ていない。
フレッツのサポートに電話連絡。NTTにしてはいやに誠実な対応で面食らう(苦笑)。
調査してもらった結果、回線に不具合は生じていないとのこと。
調査その2:
ルータにpingを打ってみると、この段階ですでにパケットロスが発生していることが判明。
ルータ自体の不具合を疑う。
対応その2:
ルータを再起動する。しかし現象変わらず。
もしかしたらと思って、ルータのファームウェアをバージョンアップしてみることに。
現在の設定をファイルにセーブして、ファームを上げて(この時点で設定は全てリセットされる)、
設定をロードしようとしたら……できない(汗)。
どうやらバージョンが変わったことで設定ファイルの形式も違ってしまった模様。
しかたがないのでイチからルータの設定をし直すことに(泣)。
一部設定を忘れてしまったところもあって、かなり手間取る。
現象その2:
ルータの設定作業をしている自分のPCが動作不安定になり始める。
page fault、unknown hardware error、etc。
何度か再起動してだましだまし使っていたが、とうとう起動すらしなくなる。泣き面に蜂。
元々マザーの動作が怪しかったのだが、いよいよ寿命か。
対応その3:
ここでもしやと思い直して、PCの中を掃除&メモリの差し直しを実行。
熱暴走の可能性を考えて、吸気・排気周りを念入りに掃除する。埃とかが詰まっていて、
けっこう大変なことになっていた。
PCを立ち上げ直すと、今度は安定して動くようになった。助かった。
やはり昨今のPCは冷却が大事である。
調査その3:
ルータの設定が終わって再度ルータにpingを打ってみたが、症状は変わらず。
いよいよルータの故障を疑い始める。
ルータは買って1年以内なので無料修理が効くが、修理中の代替のルータが必要になるので、
同じ機種のものを買い直す算段を始める。お値段約2万円弱。けっこう痛い。
現象その3:
相方のPC(無線LAN接続)からプリンタを使おうとしたら、プリンタに接続できなくなった。
対応その4:
うちのプリンタは無線プリントサーバで共有しているので、とりあえずプリントサーバを
再起動してみたところ、プリンタに接続できるようになった。
現象その4:
時を同じくして、ネットワークへの接続が安定するようになった。
ルータおよび外部サーバへのpingも、パケットロスがなくなった。
理由はよくわからないが、とりあえず問題は解決されたので、この件はクローズとなった。
原因の推測:
おそらく、無線プリントサーバが暴走するか何かして、ネットワーク上におかしなパケット(多分どこかのアドレスと競合するようなもの)をLAN内に垂れ流していたと思われる。
無線LANのセグメントはルータと別になっているのだが、いったいどういう経路で影響を及ぼしたのか、謎は残る。
アドレス競合という可能性に気がついていれば、パケットのスニッフィングで原因を特定できたのかもしれないが、後の祭りである。
対応を始めたのが午前10時、クローズが午後5時半。
半日近くトラブルに振り回されたが、まあ、とりあえず直ったんで良しとしよう。
あわててルータ買い直さなくてよかった……。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)