いまいち納得いかない春一番

Pocket

気象庁が今日「春一番が吹いた」と宣言しましたけど、気圧配置的にはあまりそれっぽくないので個人的にはいまいちピンと来ないですね。
もそっとこう、日本海の辺りでグイッと低気圧が発達して、そこに向って南風が吹くのが理想的な(?)春一番なんですが、今回のはどっちかというと太平洋にある高気圧の縁辺流の助けを受けたような感じ。強風と言えるほど風が強かったのも沿岸の一部だけだったし、条件としてはちょっとぬるめの判定かと。
にしても、桜の開花といい、季節のイベントを「宣言」せにゃならない気象庁ってのも難儀なもんですな。まあ、春一番はもともと警報的な意味合いで名付けられたものですから、ある意味必要なのかもしれませんけどね。
警報といえば、今日なんかは花粉警報とか出てたんでしょうか。
会社の中じゃ、みんなで鼻すすったりくしゃみしたりと、もう大変です。
かく言う私は、今年も花粉症デビューはまぬがれたみたいで、ひと安心しております。
やー、よかったよかった(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)