トップページを少し変えてみました

Pocket

トップページの左にあるサイドバーを、ちょこっと変えてみたんですが……わかりますか?
まず、カレンダーを下に移動して、ハーボットが一番上に来るようにしました。
んで、ハーボックスの説明を一言入れて。いや、これ何気に入ってますけど、実はわざわざスタイルシート使って大きさとか位置とか調整してます(汗)
で、その下に見慣れぬ箱がありますが、これは私が利用しているはてなブックマーク(その名も単純に「のめしこきのブックマーク」)の最新5件を表示させてるものです。これが今回の改造の一番のウリ。
どうやってるかというと、はてブのRSSフィードを1時間おきにサーバ側に読み込んで、それをHTMLを吐くJavaScriptに変換してから指定の位置に展開させるという、スマートなんだか力技なんだかよくわかんないことやってます(笑)
以下、余録。


MTのプラグインで指定のRSSフィードをブログに表示するようなものがあるんじゃないかと思って探したんですけど、これが案外ないものなんです。正確に言うと昔は「mt-rssfeed」っつーのがあったらしいんですが、今はそれの作者がバージョンアップ版の「Feeds.App」を有料配布しているのみになってしまったらしいのです。ちなみに個人利用は25ドルだそうで。
mt-rssfeedのソース自体はまだそこかしこで公開されてるので入手は可能なんですが、作者自体は公開をやめてるようなので、厳密に解釈すればもはや手にしていいものではないんです。しかも古いソースなんで、今のMTの環境だと扱いづらくなってるらしいし、かといって有料プラグインにお金払うのも何だかもったいないし(苦笑)。まあそういった諸々の理由で、プラグインによる解決はあきらめたのでした。
実を言うと、RSSをJavaScript化してWebページに表示させるという技はヤフオクでもやってることなので、技術的にはさほど珍しくもないんです。でも、任意のRSSを変換させるっていうサービスはどこにもないんですよね。で、せっかく自宅サーバなんだし、無いなら自前でやってしまえというわけで、腕試しついでにちょこっと仕込んでみた次第なのです。
……いや、この程度で腕試しなんて、ほんとは恥ずかしいことなんですが(汗)
すいません、やってみたかっただけなんです。勘弁して下さい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)