会社にVistaを搭載したPCが初めてやってきたので、検品がてらいろいろいじくってみました。
感想は……
「うさんくせー」
「気持ち悪ー」
「重ー」
「わけわかんねー」
「裏で何やってんだこいつはー」
……ぜんっぜん、いいところ無し。
Windows2000からXPに移行したときも「わけわかんねー」と思ったものでしたが、今回はその比じゃないですね。Vistaを使う利点が全く見えてきません。
なんつーか、いびつなんですよ。
ルック&フィールはMacOSXを意識しまくり(つーかパクりまくり)のくせして、いざいろいろ設定しようと思うとMacOSXとは比較にならないややこしさ。何か設定しようとしてもそれが直感でわからない。わかりやすくしようと言を弄するあまり、かえってわかりにくくなってる気がします。
それと、「Windows○○」って機能が多すぎて、何が何やら見当もつかない。多分それぞれがいろんな機能を担ってるんでしょうけど、OSレベルであれもこれもとやろうとし過ぎ。キメラだかフランケンシュタインの怪物だかみたいにいびつで肥大化してしまって、見苦しいことこの上なし。全く、「マイクロソフト」の名が泣きますな。「マクロソフト」にした方がいいんじゃないすか?(笑)
で、そんなOSを力まかせにぶん回そうとすると、今のハイエンド機種でもパワー不足気味ときたもんだ。XPだったら快適この上ないスピードで使えるスペックなのに、Vistaを入れると青息吐息。こんなくそ重たくて外面ばっかり飾ってるOS、どこに使う意味があるってんですか。
たしかに、(MacOSXをパクったおかげで)インターフェイスという面ではいろいろ便利になってるかもしれませんよ。でも、少なくとも企業で使う分には、こんなOSは金がかかるばっかりで無意味です。会社員のひとりとして言わせてもらえば、この先2年くらいはXPで充分でしょう。その方がはるかに仕事がはかどります。
個人的な趣味で言うと、プライベートでもこんなOS使いたくないです。
というわけで、Vistaの第一印象は最悪でした。
たまたま一緒に会社に届いたMacBookが、どれほど輝いて見えたことか!
いやほんと、MacOSXは良くなりましたよ。
最近はMac上でWindowsアプリを動かすソフトもいろいろあるし(例えばこんなの)、冗談抜きでそろそろWindowsから撤退しようかしらん、とか考えてしまう今日この頃でありました。
おいらのDELLパソ(CPUがX2)は、
ドライバが間に合わないそうで、未だにアップグレードのVistaが送られてきません。
ま、
さわってみたいだけだが・・・
>masuさん
そう、ドライバ周りもそうですし、ソフトも含めて既存のリソースがそのまま使えるわけじゃないというところもVistaの難点ですね。
私も最初は触ってみたさでVistaいじってみましたけど、正直言ってもう一度触りたいとは思いません(爆)
いや、仕事の道具ですから、使いますけどね。
ともあれ、機会が無ければしばらく触る必要はないと思いますよ。