アドエス:DevState v1.5の無線LAN制御に不具合

Pocket

謎はすべて解けました。
先日、Advanced/W-ZERO3[es](以下「アドエス」)でパワーマネジメントが効かなくなって、一定時間経過しても自動でサスペンド状態(節電状態)にならなくなった、という現象を報告しましたが、ようやくその原因が判明しました。
私はTodayプラグインに「DevState v1.5」を使用しているのですが、アドエスではこのDevState v1.5の無線LANの制御方法に不具合が起きるらしいのです。
なぜそれが原因となるのか、以下具体的に説明していきます。
※ご注意※
以下で言及しているDevStateのバージョンは1.5です。
(リリースされるかもしれない)それ以降のバージョンでは不具合が解消されている可能性がありますので、誤解のないようご注意下さい。
[2008.4.5 追記]
以下の記事で報告されている不具合は、v1.5 bld551にて解消されています。
記事にあるような現象でお悩みの方は、ぜひアップデートしてみて下さい。

[2008.12.6 追記]
こちらのページでv1.6.562がダウンロードできるようになっています。
これに伴ってかv1.5 bld551は入手できなくなったようです。ご注意下さい。


■不具合の内容
まず、無線LANをOFFにしている状態だと、バッテリ状態の横にあるプルダウンメニューで本来表示されるはずの「ワイヤレスデバイス」の項目が出てきません。
ここから、タイトルバーのアイコンをタップして「無線ON/OFF」で無線LANをONにすると、ようやくプルダウンメニューに「ワイヤレスデバイス」の項目が表示されます。
で、この項目を使って無線LANをOFFにしようとすると、問題が発生するのです。
タイトルバーの表示や無線LANの状態ランプは、たしかに無線LANがOFFになった状態に変わります。
ですが、この状態でスタートメニューの「設定」→「接続」タブ→「無線ON/OFF」から確認すると、無線LANはONのままです。
そして、ここが最もやっかいなところなのですが、この状態になると無線LANをOFFにすることができなくなってしまうのです。「無線ON/OFF」でOFFを選択しても、無視されてしまいます。
要するに、一見無線LANはOFFになっているように見えても実はひそかにONのままになっていて、しかもそれをOFFにすることができないという、何とも面倒な状態になってしまうのです。
こうなってしまうと、
 ・一見通信していないように見えて、実は無線LANが動きっぱなし
 ・常に通信中とみなされるので、放置しても自動でサスペンド状態にならなくなる
ということになり、結果として「特に頻繁に通信した覚えもないのにあっという間に電池が減ってしまう」という、一見不可解な現象が起きてしまうわけです。
実際、私も電池の急激な消耗を体験していて、それは自動でサスペンド状態にならないからだろうと思ってその原因を調べていたのですが、実は無線LANの状態が全ての原因だったのです。
■対処方法
以上の経緯で無線LANをOFFにできなくなってしまったら、まずRESETボタンでリセットをかけます。
すると、無線LANがONの状態で再起動しますので、タイトルバーのアイコンをタップして、無線LANをOFFにします。OFFになるとMACアドレスが表示されなくなるので、それを確認して終了です。
要するに、DevStateのメニューから無線LANをコントロールしなければいいのです。
■代替手段
とはいえ、いちいちタイトルバーから無線LANをON/OFFしなければならないのも面倒くさいものです。
幸いなことに、アドエスの無線LANを一発でON/OFFしてくれる「wifictrl ades対応版」というツールが公開されています(作者様に感謝)。これをDevStateのQuicklaunchに登録しておけば良いでしょう。
■最後に
「アドエスの電池の減りが異常に早い」とおっしゃる方をごくたまに見かけますが、もしDevStateをお使いでしたら、以上のような点を確認してみて下さい。
DevStateは非常に優れたToday環境なので、私はこれからも愛用していくつもりです。
今回報告した不具合を解消した、アドエス(WindowsMobile6)正式対応版の登場に期待したいと思います。
最後になりますが、DevStateの作者であるあおいとまおさんに感謝致します。

Pocket

アドエス:DevState v1.5の無線LAN制御に不具合” への21件のフィードバック

  1. はじめまして!
    まったく同じ現象で悩んでいました(>_<)
    DevState v1.5の無線LAN制御が原因だったとは、気づきもしませんでした!
    今は絶好調です。ありがとうございました(*^▽^)/

  2. >NOBOさん
    はじめまして。
    やっぱり、私だけじゃなかったんですね……。
    DevStateのメニューは便利ですから、ついそっちで無線LANを切っちゃうんですよね。
    初めてこの現象に気がついたときは、私も驚きました。
    お役に立てて、よかったです。

  3. はじめまして
    私も同じ症状で悩んでました。
    有用な情報ありがとうございます。
    感謝です。

  4. 同じ症状で困ってました。
    キーボードで無線ON OFFすれば問題ないですよ。

  5. >MIKEさん
    どういたしまして。
    お役に立てて何よりです。
    >ナマコさん
    キーボード……あ、そういえばON/OFFできますね。
    目立たないもんで、忘れてました(^^;

  6. はじめまして。
    質問があるのですが、「DevState v1.5」の「一定時間経過しても自動でサスペンド状態(節電状態)にならなくなった」という不具合についてですが、無線LANの件を対策しても「通話中」に同症状が残ってませんか?ちなみに待ち受け中はちゃんとサスペンドしています。
    今のアドエスで2代目なのですが、購入直後にはちゃんと両方とも通話中に節電画面になっていたものが、いつのまにか薄っすらと点きっ放しに…。で、フォーマットするとちゃんと節電状態が機能するのです。なんらかの操作をするうちにいつの間にかそうなっていたような気がします。
    ちなみに取説「9-18」には、「通話中/インターネットなどで通信中~~設定した時間が経過しても節電状態になりません」と書かれているのに、なぜかデフォルトでは最短設定時間の1分ではなく、20秒以内位で節電状態になります。
    通話中ずっと点きっ放しなので、いちいち「画面OFF」にするのは激しく面倒ですが、誰か同じ症状をお持ちの方はいませんか?

  7. 通話中……これは気づきませんでした。
    というか、私のアドエスはケータイとしてはサブ機なので、
    実を言うと通話に使ったことはほとんど無いのです(汗)。
    というわけで、ご報告にあった症状を確認することができないのですが、
    もし同様の経験をされた方がいらしたらコメント頂けると幸いです。

  8. しばらく、DevState 放置していたんですが、そんな問題があったんですね。
    今日知りました。。。アドエス持ってないので試せないのですが、触れる機会があったら直しておきます!

  9. >あおいとまおさん
    DevStateの作者のあおいとまおさんですか!?
    わざわざお越し頂いて恐縮です。
    DevState、ほんとに愛用しております。素晴らしいソフトを作って下さって、
    ありがとうございます。
    不具合の件、お時間がありましたらご対応頂けるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  10. はい、つくったものです
    時間よりも、アドエス入手できるかが問題ですね。
    なんか大きな問題があった場合は、メールでくれたほうが対応できると思います。
    使っていただきありがとうございます!

  11. できることなら私のアドエスを貸して差し上げたいくらいなのですが、これはこれで
    手放せないものでして(^^;
    無線LAN以外については全く問題なく使えていますので、もし機会がありましたら、
    よろしくお願い致します。

  12. >あおいとまおさん
    ご対応ありがとうございます。さっそく試してみました。
    DevStateをアンインストール→リセット→cabファイルからインストール→再度リセット
    でインストールを完了しました。
    まず、無線LANがOFFの状態でも「ワイヤレスデバイス」のメニューが出るようになりました。
    ですが、無線LANがOFFのままでも「ワイヤレスLAN オフ」の項目しか出てきませんでした。
    「ワイヤレスLAN オン」の項目が出てこないのです。
    ちなみに、手動で無線LANをONにした状態で「ワイヤレスLAN オフ」を選択すると、正常に
    無線LANがOFFになることは確認できました。
    以上、取り急ぎご報告でした。
    よろしくお願いします。

  13. うーーん、こちらにある、ws011sh では、オフ→オンと切り替わるんですがね・・・。何が違うんでしょう。
    実際には、以下のレジストリを参照して、オフかオンかを見ているんですけど・・。
    設定→接続→無線ON/OFFで内臓ワイヤレスLANをオンオフすると、無線LANドライバがロード・アンロードされるので、以下のレジストリが必ず変わるはずなんですけど。
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\State\Hardware]
    “WiFi”=dword:xxx

  14. >あおいとまおさん
    ちょっと難しい話になってきましたね。
    コメント欄ではもどかしいので、以後はメールでご連絡させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

  15. 03に変えたのでDevStateをDLしようとしたらPageがない!
    で、
    ググったらこのpageが2位で出ました。
    すごいですね。

  16. >ググったら
    ……あら、ほんとに2位ですね。これはすごい(笑)
    DevStateは私のお気に入りなので、ここの情報が皆さんのお役に立てばうれしいです。
    公式のDLページ、復活させてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)