Advanced/W-ZERO3[es](以下「アドエス」)を完全消去(フォーマット)してみたので、以下そこからの環境構築やらアプリを入れたりやらの作業をメモしていきたいと思います。
※「どエス」「どエス」と連呼してるとあまりよろしくないようなので、拙ブログでも今後は正式略称の「アドエス」と呼ぶことにします。
■フォーマットをした理由
アドエス買ったのがうれしくて、ついいろいろとアプリを入れ続けていたら、どういうわけかいつの間にやらパワーマネジメントが効かなくなってしまいまして。
普通なら設定した時間だけ放置しておくと自動的にサスペンド状態になるはずなんですが、バックライトは消えるもののサスペンドに移行してくれなくなってしまったのです。
おかげでもう、電池が減るわ減るわ。特に激しく通信とかもしていないのに、朝フル充電状態だったのが夕方にはすっからかんという有様。
さすがにこれではかなわないので、とにかくまずまっさらな状態に戻して、これが何かのプログラムのしわざなのか、はたまた(考えたくないが)初期不良なのか見極めるべく、フォーマットしてみたという次第です。
というわけで、以下フォーマット後にやったことをどんどんメモしていきます。
■OSの初期設定
見てるだけ。スタイラスでタップ位置の調整。時刻合わせ。
■オンラインサインアップ
これは画面の指示どおりに。特に問題なし。
設定を確認するとダイヤルアップのアカウントとパスワードがわかるので、後のためにメモしておく。
■お約束節電設定
「設定」→「システム」タブ→「パワーマネジメント」で
・無線LANの電波状態ランプを消す
・キーボードは常に消灯
で、この状態で放置しておいたらサスペンドするのか、おそるおそる確認……をを、ちゃんとしましたよ。
少なくとも、初期不良ではなかった。よかったよかった。
■PCと同期
セットアップからやり直しかよ!
以前同期していたMyDocumentsのファイルを新しく出来たフォルダにちまちまと移動。
何だかなぁ。
■各種プログラムをインストール
さて、ここからが犯人探し。
どのプログラムが放置サスペンドを妨害していたのか、ひとつひとつ検証しながらインストールしていきます。
私のお気に入りのツールやアプリの紹介も兼ねていますので、どぞよろしく。
◇GSFinder+ for HTC Universal
定番のファイラ。何はなくとも、これが無いことにはファイル操作はやってられません。
インストール後、サスペンドには影響なし。
◇DevState
個人的に一番お気に入りのTodayプラグイン。シンプルながらかゆいところに手が届く多機能ぶりが。
これでフリーソフトなんですから、ありがたい限りです。
サスペンドには影響なし。
◇TRE Pocket PC
レジストリエディタ。そんなに頻繁に使うものでもないんですが、いざという時(後述)に必要なので。
サスペンドには影響なし。
◇Magic Button
これも個人的に一番お気に入りのタスクマネージャ。シンプルにして機能は必要充分。
ただし、アドエスではとあるレジストリを書き換えないとキーロックした後に固まってしまうのです。
(だから先にレジストリエディタを入れたんです)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus\DispLockIconの値を2から1もしくは0にすると動くようになります。
この発見の元ネタはこちら。
で、これもサスペンドには影響なし。
◇KeyLockSuspender
キーロックをかけると同時に画面OFFとかサスペンドとかしてくれる、非常に便利な常駐型ユーティリティ。
デフォルトでは画面OFFするだけなので、サスペンドさせたいときは起動オプションに /suspend をつけるのを忘れずに(ショートカットを作って、リンク先のところに追加するといいらしい)。
ただ、件のサスペンド問題と一番近そうなところにあるので、かなり危険な香りも……。
と思ったんですが、実際入れて常駐させてみても、放置サスペンドには影響なし。むむう。
◇EasyDial
ダイヤルアップ接続/切断をする、それだけのツール。
でも、これがあると無いとじゃ便利さは段違い。ランチャーに常備必須。
当然というか、これもサスペンドには影響なし。
ああ、なんかいちいち「影響なし」って書くのめんどくさくなってきた。以下、特に言及しないときは「影響なし」です。
◇AutoConnect
自動ダイヤルアップ接続機能がないアプリでも、必要なときに自動でダイヤルアップ接続できるようにするためのユーティリティ。
これはもう、ほんとに便利。というか絶対必須。
どんなアプリからでもノンストップでネットに接続できる気持ちよさは、スマートフォンの有用性を飛躍的に高めてくれます。個人的に無くてはならないツールです。
◇gsgetfile.dll&File Dialog Changer
ファイル選択のダイアログを使いやすくするための代替DLLとユーティリティ。
前者はいろいろなバージョンがありますが、現時点ではGSPlayer付属のものがよさげらしいので、今回はそれを使いました。
後者は\windowsに放り込んで使うのですが、アドエスだと一度リセットしないと「設定」にアイコンが出てこないのでご注意を。
というわけで、ここで1回リセットをかけました。
リセットしたことで何かおかしなことが起きるんじゃないかと内心ハラハラしましたが、リセットした後でもちゃんと放置サスペンドしてくれたので、今のところ問題はなさそうです。やれやれ。
[追記]
と思ったら、ですね。
たわむれに無線LANを設定してみたら、放置サスペンドしない現象が再現してしまいました。
変わったところと言えば、DevStateのプルダウンメニューに「ワイヤレスLANオン/オフ」という項目が増えたこと……くらいなものなんですが。
そして、もしやと思ってフルリセットをかけてみたら、またちゃんとサスペンドしてくれるようになりました。
DevStatusのプルダウンメニューからは「ワイヤレスLANオン/オフ」の項目が消えています。
どうやら、この辺りの変化がひとつの目印のようです。
うーん……犯人は、DevStateだったのか?
お気に入りなのに、どうしたもんだろう……と暗転しつつ、今日はこれまで。
次回は「問題解決&実用アプリ編」、となればいいんですが(汗)。