般若心経には欠点がある、らしい。

Pocket


般若心経は間違い?

ブッダの教えを基に般若心経を読み解くと様々な欠点が浮かび上がる、という興味深いお話。
まだ買ったばかりで、ざっと目次を眺めた程度なんですが、
「空即是色は間違い」
「空をもてあそんで実践が置き去り」
「虚無主義への転落」
「宗教は呪文願望を支えてはならない」
「『般若心経』の真言は不完全」
等々、なかなかに手厳しいです。
私も「般若心経の後半はテレビショッピングみたい」なんてことを以前書きましたけど、それもあながち間違いではなかったようで(苦笑)
もっとも、この本の目的は般若心経をあげつらうことではなくて、般若心経を通してブッダの本来の教えを説くことにあるのだとか。これから読むのが楽しみです。

Pocket

カテゴリー: book

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)