光回線導入計画、考え中。

Pocket

うちはフレッツADSLに固定IPアドレスをつけて自宅サーバを立てているんですが、訳あってちょいといいとこのプロバイダを使ってるせいで、月々の費用がバカになりません。
なので、そろそろ光回線を導入して通信費を圧縮&通信速度向上を図ろうか、という計画が(自分の中だけで)密かに進行しております。
フレッツADSLから例えばBフレッツに移行すると、NTTに支払う通信料自体はお高くなります。ですが、その他もろもろの条件を組み合わせると、プロバイダを含めた通信費は逆にお安くなるということに最近ようやく気づきまして。現在どこのプロバイダにしようかと、情報をかき集めている次第です。


◆まず、現状について
世の中安価なプロバイダはいくらもありますが、安いところは大抵通信帯域が細いので、ただでさえ減衰しやすいADSLの通信速度が一層遅くなってしまいます。
自宅サーバを立てている手前、通信速度はあまり落としたくありません。となると、それ相応に帯域の太いプロバイダを選ぶことになるんですが、そういういいとこのプロバイダで固定IPアドレスを使うと、これがけっこういい値段になるんです。ぶっちゃけ、今は月額6,000円近く持って行かれてます。ADSLの相場的には、かなりの高額です。
それに加えて、NTTの回線使用料+フレッツADSLの使用料があるわけでして、全部合わせると毎月1万円以上は通信費として払ってることになります。
これで、今の通信速度が下りで3Mbps程度。まあ、ADSLとしちゃそこそこの数字と言えなくもありません。
◆で、光にするとなんで安くなるのか
当然ながら、フレッツADSLよりもBフレッツの方が使用料が高いです。今の契約だと、だいたい2,300円くらい違います。ですが、今の固定電話を「ひかり電話」に変えると、今払ってる固定電話の回線使用料がなくなるので1,000円くらい浮かせることができます。
さらに、光回線になるわけですから当然通信速度は10桁のオーダーで上がります。となれば、多少安いプロバイダでもサーバを運用するには充分な速度を確保できるわけです。
調べてみたところ、Bフレッツ+固定IPアドレスで月額2,000~3,000円くらいのところってのはけっこうあるようなので、先のひかり電話の分を合わせれば、Bフレッツの値上がり分を帳消しにしておつりが来るくらい通信費を圧縮できます。
通信速度が上がって、月々の通信費も安くなる。万々歳です。
◆で、プロバイダはどこにしようか
実は、最近「FON」という無線LANサービスが気になっておりまして。
簡単に言うと、自宅にFONの無線LANアクセスポイントを立ててFONの会員に公開する代わりに、自分もFON会員のアクセスポイントを自由に使うことができる、というギブ&テイクなサービスです。
せっかく通信帯域が増えるのなら、FONに参加して自分も便利な思いをしようじゃないか……と思ったのですが。(第三者に帯域の使用を認める)FONのサービスを認めないプロバイダってのが、けっこうたくさんあるんですな。
というわけで、FONが使えてお値段も安くて固定IPアドレスが使えてそこそこ速度も出る、というプロバイダを探しているんですが……そんな虫のいいとこ、あるんかいな(笑)。
◆というわけで
現在ネットをかけずり回って情報を仕入れているところなのです。
いやぁ、この情報収集ってのが、面白くて。何と言えばいいんでしょう、安くていいパーツを求めてアキバを歩き回ってるような楽しさがありますな。
なんつーか、こう、野望ってのは計画してる段階が一番楽しいんですよね。
さて、計画が実行されるのはいつになることやら……。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)