今日中の退院は無理かと思ってたんですが、どうにか退院できました。
いやぁ、絶対安静は想像以上にきつかったす。
まず、右足が動かせない。それに、カテーテルが入ってるんで下手に横方向に動けない。加えて、体も起こしてはいけない。
つまり、ひたすら身動きのできない仰向け状態。
この状態でずっと寝ているとどうなるかというと……腰がめちゃめちゃ痛くなるんですわ。それこそ、「勘弁してー」と悲鳴あげたくなるくらい。
そーっと横を向いたりしてどうにかこうにかごまかして一晩過ごしましたけど……ほとんど寝られませんでしたわ。いや、ほんとにつらかった。
現代の病院は、設備に金かけるくらいだったらベッドのマットレスをテンピュールに替えるべきですね。ほんと、マジでそう思います。
んで、検査の結果なんですが。
予想どおりというか、やはり上腸間膜静脈の血流が完全に止まってました。
先生によれば、十中八九血栓によるものだろう、と。
今のところ、他の静脈が副側血行路になってどうにか採算を合わせているものの、小腸は半ば鬱血が続いている状態だとのこと。
で、これからできることは2つ。
1.このまま様子を見て、副側血行路の発達を待つ。そうすれば結果的に症状は出なくなる。
2.開腹手術をして、血栓除去術などで上腸間膜静脈の血流を回復させる。
1.は根治ではないものの、結果オーライで済ませる方法。手術もしなくていいので楽だけど、再発の不安におびえ続けることになる。
2.は根治できる可能性は高いものの、手術で文字どおり「痛くもない腹を探られる」ことになるので、リスクが大きい。治療期間中に仕事を休まなければならないのも痛い。
うーん……どうしたもんか。正直、かなり悩んでます。
きっちり治したい気持ちはあるんだけど、リスクを考えると二の足を踏んでしまうし。
様子見を続けて、また何度も再発を繰り返すのも嫌だし。
うーん、困った困った。どうしよう。
結局、検査したことで崖っぷちに追い詰められてしまいました。
ほんと、どうしよう。