マイ・マドラー

Pocket

ひと足早く、相方から誕生日のプレゼントをもらいました。
atto_muddler.jpg
あっとマドラー」。
水割りやお湯割りを作るときに、アルコールの濃度がわかるというアイデア商品です。
酒飲みにとっちゃ、うれしいプレゼントですな。相方ありがとう。
「いつも一本箸で混ぜてるのは見ていてわびしいから」
……そうでしたか(^^;


このマドラー、どういう仕組みなのかというと、微妙に比重が違うフロートが6つ通してあって、どのフロートが浮かぶか沈むかによってアルコールの濃度がわかる、というわけ。
アルコールが濃いと全部沈んで、水だけだと全部浮かぶという具合。
赤:24%
オレンジ:20%
ヤマブキ:16%
黄:12%
緑:8%
青:4%
というわけで、試しに手元にあった焼酎(アルコール度数約31%)を半々ぐらいでお湯割りにしてみました。
atto_muddler2.jpg
ほほー。たしかに、浮き沈みが分かれますね。
黄色いフロートが、ちょうど中間くらいのところで浮いてます。
上の表によれば、だいたい12%くらいですかね。まあまあ当たってるんではないかと。おもろいですな。
というわけで、これから愛用したいと思います。相方、改めてありがとう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)