サーバ替えたい。

Pocket

このブログを含むpolaire.orgを運用しているサーバは自宅の私の部屋に置いてあるのですが、実はこのサーバ、正体はキューブベアボーンで作った自作PCでして。作ってからかれこれ5年以上はたっているという年代ものだったりします。
自分の部屋(=寝室)に置く関係上静音第一なので、CPUはVIAのC3 800MHzをファンレス動作、電源はACアダプタで、HDDも2.5インチの1プラッタものをさらにSMART DRIVEに入れて動作音を封じ込めるという徹底ぶり。念のためにケースファンは回してますが、静音どころかほとんど無音といっていいサーバです。
それはそれで満足しているのですが、おかげでパフォーマンスがけっこう犠牲になってまして。最近になってこのブログに投稿したりコメントしたりといった作業が妙に重たくなってきました。要するにエントリが増えてきてMovableType(正確に言えばDBであるPostgreSQL)の処理に時間がかかるようになってきたわけなんです。そらまあ、今どきC3 800MHzじゃ荷が重いですわな。
というわけで、サーバを新しいのに替えたいんです。
狙い目は、低消費電力のAthlon X2 BE。HDDはパフォーマンス重視で3.5インチにするとして、問題は電源。できればACアダプタで動かしたいんだけど、CPUがそれを許してくれるかどうか……と思ったら、こんな素敵なものが。これならいけるかな。
ちうか、書きながら調べていたらこげな良さげなPCがあるらしい。いいなぁ。これ欲しいなぁ。
……でも、この前の入院と検査で、26万かかったんだよね……(すすり泣き)。
保険と高額医療費控除を使っても、休職中の収入減を埋めたらチャラになるだろし、下手すりゃ赤字。
サーバ新調なんて、夢だよなぁ……はぁ。
なんか切ない記事になってしまった。

Pocket

サーバ替えたい。” への2件のフィードバック

  1. 独楽さんへ
    こんばんは。
    はじめてうかがいます。
    PCの難しい話はよくわからないんですが、お金の話は切ないです。
    健康というのいが一番安上がりですね。
    お身体なにしろ大事にして、はやい回復を祈っています。
    英ちゃん

  2. >英ちゃんさんへ
    どうも、こちらまでお越し下さいまして、ありがとうございます。
    いきなり侘びしい話ですいません(汗)。
    ほんとに、あらゆる意味で健康が一番だと思います。
    とはいえ、自分では防ぎようのない病気というのも時にはあるものですから、万一の備えというのも大事なものだと痛感しました。
    私の場合、まだ再発の可能性もゼロではないので、節制しつつ回復に努めていきたいと思います。
    ご心配下さいまして、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)