XPでメイリオ、いいですね

Pocket

【特集】窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”
この記事の一番最後にある「Vistaの新フォント“メイリオ”をXPにインストール」というのをやってみました。
結果から言うと、かなりいい感じですね。メイリオフォント、見やすくてとても良いです。気に入りました。
以下、やったことのメモです。


まず、記事に書いてある「Visual C# 2008 Express Edition」をダウンロードしてきて、全てのコンポーネントをインストールします(かなり時間かかります)。
インストール中にどんなものが入るのか一覧が出ますので、これをよく覚えておきましょう。
インストールが終了したら、コントロールパネルの「フォント」を開いて、メイリオフォントがあることを確認します。
フォントさえ手に入ればしめたもの、同じくコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、さっきインストールされたものを片っ端から削除していきましょう(笑)。
削除が終わったら、記事にあるとおりにブラウザや画面のプロパティでフォントをメイリオに指定していきます。
メイリオにしてみると、「なんじゃこりゃ、字がえらくギザギザしてるな」と思うかもしれません。
そういう場合は、デスクトップの右クリックから「プロパティ」を開いて、「デザイン」タブを選んで「効果」のボタンを押します。そうすると「次の方法でスクリーンフォントを滑らかにする」というチェックボックスがあるので、これにチェックを入れます。プルダウンメニューが有効になるので、そこを「標準」から「ClearType」に変えて、あとは「OK」「OK」で閉じて、おしまい。
すると……あのギザギザしていたメイリオが、まあなんときれいなことでしょう。これであなたのXPも見た目Vistaチックに早変わり。
いやほんと、メイリオは見やすくていいですよ。これを知ってしまうと、もうMSフォントには戻れませんね。
XPユーザーの方、ぜひ一度お試しあれ。

Pocket

カテゴリー: tips

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)