10年ひと昔

Pocket

10年前の自分が見たらスゴイ!と思うことランキング
んー、携帯とかネット関係は、そんなに「スゴイ!」と思うほどでもないですね。
フロッピーを使わなくなったのは、たしかに意外かも。
よもや、USBメモリがこんなに普及するなんてねぇ。今でも驚いてますよ。
というか、ここ数年のメモリの価格暴落が一番の驚きですね。1GBが1,000円とかで買えちゃうんですから。安くなったもんですよ、ほんとに。
では、10年前の自分だったら今の自分の何を見てスゴイと思うのか。
ごく私的にリストアップしてみました。


・結婚した
これはねー、驚くでしょう。
10年前にはすでに今の相方と付き合ってましたけど、結婚はまだ視野に入ってなかったですからね。
というか、自分が結婚というイベントをクリアしたこと自体、人生において驚きです(笑)。
・気象予報士の資格を取った
ほっほっほっ。これはもう、一生使いたい自慢ネタですね。
いやほんと、合格するまでマジで苦労しましたから。よくがんばりましたよ、自分。
子供の頃からの夢をひとつかなえたという意味で、これまた人生においてかなりでかいイベントだったのではないかと。
・HDDレコーダーが2台ある
そもそも、HDDに録画するということ自体、10年前には想像の範囲外でしたからね。
コスト的に、一般家庭で使えるレベルになるまではもっとかかると思ってました。
それを自分が2台も持つことになろうとは。
というか、どんだけ録り溜めしてるんだ自分(苦笑)。
・開腹手術をした
「スゴイ」というより、「えらいこっちゃ」って感じですが。
初めての全身麻酔、初めてのICU。お腹にくっきり傷の跡。持病を治すために背に腹は替えられなかったとはいえ、我ながらよく踏み切ったもんです。
つーかなぁ、どうしてこんなにお腹の具合が悪くなっちゃったのかなぁ。とほほ。
・プロレスにはまった
子供の頃からプロレスは(親父のお相伴で)よく見てたんですけど、10年前はこんなに頻繁には見てなかったんですよね。
それが今じゃ、CS入れたり会場に足運んだりしてまで観戦してますから。我ながらよくはまったもんだと思いますね。
きっと、親父の霊がどっかに取り憑いたに違いないです(笑)。
・俳句にはまった
10年前の自分だったら「スゴイ」というより「なんで?」と思うでしょうね。
いやほんと、何ででしょう(をい)。
以前から短詩には興味はあったんですけどね。ここまで本格的に始めることになるとは、自分でもちょっと意外です。
でも、おかげで少しずつ新しい世界が拡がってきているので、それはなかなかいいことなんじゃないかと。
んー、こんなもんですかね。
探してみると、いろいろあったもんです。人生いろいろ。
さて、10年後の自分はどうなっていますやら……。

Pocket

10年ひと昔” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いやいや感動ですねー。
    人の人生の意外な展開を見るのは。
    俳句における「意外性」、「二物衝撃」をもろに展開させてますね。
    パソコン関係はおくとして、まず、
    特選:天気予報とプロレスの取り合わせ
    この意外性はなかなか思いつかないパターン。
    並選:プロレスと俳句
    これもなかなか無いけれど、レスラーで俳人だったら金メダルでしたね。
    逆選:結婚と手術
    これは悲しい取り合わせですね。こういう俳句は見たくないという代表。もう奥様を心配させてはいけませんよ。
    なにしろ身体を大事にしてください。

  2. こんばんは。
    自分の人生をネタにしてますんで、「意外」と言って頂けるとうれしいです(笑)
    >天気予報とプロレス
    うちの会社には私より濃いプロレスファンの予報士がいますし、プロレスの技の名前には
    天気に関係するものがいろいろあったりするんで、実は案外遠くないんです。
    がんばれば「プロレス天気予報」なんかもできますよ、きっと。
    >プロレスと俳句
    ひそかな野望として、「プロレス俳句」ってのをやってみたいんですよね。
    単純に作るとマニアにしかわからない句になってしまうので、かなり難しいとは思いますが。
    上達したらぜひ挑戦してみたいです。
    >結婚と手術
    うーん……これは何というか、私としても病気をネタにするのは不本意なんですけどね。
    相方にもこれ以上迷惑はかけたくないですし、英ちゃんさんにご心配をおかけするのも
    恐縮なので(汗)、体調には特に注意していきたいと思います。
    10年後、無病息災でいられることを祈りつつ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)