吟行マップとか作ってみたい

Pocket

Googleマップを使って、ユーザー参加型の吟行マップサービスとか作ってみたらどうかなー、とか最近思ってます。
どんなものかというと、
1.吟行先でGPS対応のケータイで写真を撮る
2.そこで作った俳句を、撮った写真を添付してメールで送る
3.送った俳句が写真付きで地図上に表示される
てな感じのもの。
これにかなり似たようなものとして森村誠一氏の「写真俳句地図」というのがありますけど、これと違うところは
・ブログを立てる必要がない
・写真をブログに載せる手間がかからない
・吟行先の位置もフォローできる
という点。
行ったその場で投稿できるから、吟行の足跡をたどる記録にもなりますし、近所の散歩レベルでも対応可能なので、手軽に投稿してもらえるようになればいいかなー、と。
あ、ケータイ持ってない人はどうしようか……(汗)
パソコンからも投稿できるようにしなくっちゃ。
まあ、実現できるかどうかはまったく見当もついてないんですが(笑)、勉強がてら暇を見て挑戦してみようかな、とか思ってます。

Pocket

吟行マップとか作ってみたい” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いろいろ新しいこと考えていますね。
    吟行先から投句できる、っていい考え。
    ただ、吟行句は即興だから、未完成な句が載ってしまうという難点はあるね。
    >あ、ケータイ持ってない人はどうしようか……(汗)
    問題はそこなんですね。
    おいらもその一人(笑)

  2. こんばんは。
    >ただ、吟行句は即興だから、未完成な句が載ってしまうという難点はあるね。
    なるほど……。
    となると、あとで編集できるようにしないといけないですね。
    アカウント処理はしたくないので、Wikiみたく自由に編集できるようにしてみるか……?
    ううむ、ちょっと考えてみます。
    >>あ、ケータイ持ってない人はどうしようか……(汗)
    >問題はそこなんですね。
    >おいらもその一人(笑)
    吟行から帰ってきてからパソコンで入力してもらうしかないですね。
    臨場感は落ちますけど、止むからぬところかと。
    すぐにはできそうもないですけど、少しずつやってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)