iPhone発売が決まりましたね

Pocket

HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売
出ましたねー。
8GBが199ドルと、お求めやすくなったのが興味深いところ。
HSDPAの速度も魅力だし、ちょっとそそられるもの無きにしもあらず。


でも、個人的にはちょっと微妙なとこですね。
携帯電話というより、情報端末+iPod+電話機能という感じ。
携帯ネットワークの公式サイトとかは使えないだろうし、おサイフケータイやワンセグといった日本独自の機能もないし。
従来の携帯電話という概念からはかけ離れているので、その辺を割り切って使える人じゃないと、メインの端末としてはむしろ不便に思う局面も多いんじゃないでしょうか。
いわんや、他キャリアから乗り換えてまで使うほどのものとは思えないです。
むしろ、メインの端末は別に持っておいて、情報端末として補助的に使うという運用のしかたが適しているような気がしますね。
私としては、サードパーティのアプリの充実を見極めてから考えたいですね。iPhoneをプラットフォームとして、いったいどんなことができるようになるのか、お手並み拝見といきたいところです。
はたしてDSやPSPのような存在になれるのかどうか。そこでブレイクするのであれば、買ってみてもいいかなぁと思ってます。
とは言いつつも、もしSSH2対応のターミナルエミュレータなんか使えるようになったりしたら、尻尾振って買いに行くかもしれませんけどね(笑)
逆に、それが使えないのであれば、今のアドエス+メインのau端末で充分です。
仕事上、ターミナルはマストアイテムなもんで……(泣笑)

Pocket

iPhone発売が決まりましたね” への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    お元気そうでなによりです。
    携帯も持ってないおやじにはまったくわからないんですが。
    とりあえず支障なく生きてます。

  2. 写真や動画&音楽というプロモーションビデオなんかにはいいと思うけど、日本の携帯に慣れた人には絶対無理。
    折りたたみ携帯に慣れた人には無理。
    特にテンキーでメールをばりばりする若者は無理ですよ。
     
    私なんかずーっとストレートだからいいけど、
    折りたたみに慣れた人は絶対液晶割るって(笑)。
     
    PCとつなげて使う人はいいけど、
    今の若い人のように携帯だけでばりばり使おうとすると
    できない事も逆に多くなりますからね。
     
    という私は本日初代preminiからNM705iに機種変してきたマニアですが、i-phoneはちょっと・・・?です。

  3. >英ちゃんさん
    こんばんは。
    そろそろ、携帯電話いかがですか?
    持ってみると、何かと便利でいいですよ。
    ちょっとした待ち合わせなんかには重宝しますし。
    吟行を主催されたりする時なんか、かなり使えるんではないかと……と誘ってみたりして。
    >masuさん
    今までの携帯文化に慣れた人には、おっしゃるとおり使いこなすのは無理でしょうね。
    まあ、しばらくはアーリーアダプターの自慢アイテムの域を出ないでしょう。
    でも、最近はPRADA Phoneみたいにタッチパネルインターフェイスのケータイも出始めて
    ますからね。
    これからキーボードレスがトレンドになる可能性は無きにしもあらずです。
    にしても、preminiからNM705i……いい筋ですねぇ(笑)
    やっぱり、これからは折り畳みよりストレートですよね。
    auの夏モデルにもいいストレート端末(W63K)があるんですけど、おサイフケータイと
    ワンセグがなくて(苦笑)……実に惜しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)