梅雨前線の南側に、相当温位の高い気塊がごそっと入り込んで、対流不安定な状態。
とはいえ、湿舌というにはあまりにまとまりのない横入りっぷりは、予報士試験には使えなさそうなくらい無茶な構図。こういう展開は、割と珍しいんではないかと。
ともあれ、そういうわけで九州から東日本にかけて、広範囲に大雨やら雷やら起きてるわけです。まあ、「荒梅雨」といったところですな。
局地的に時間30mmを超えるような雨がだばっと降ることがあるので、地盤の弱いところとかは要注意ですね。地震があった宮城・岩手周辺は雨域に届くか届かないかの辺りですけど、警戒は必要かと思われます。
大雨のピークは多分明日辺りまでですけど、しばらくは大気が不安定な状態が続きそう。来週に入っても曇ったり雨降ったりと、ムラのある天気になりそうな様子。少なくとも、晴れ間はしばらく期待できそうもないですな。
と、自分の住んでるところの天気の話だけやってみるテスト。横浜ローカルでお送り致しました。
おはようございます。
やはり専門家、なかなかすごい解説ですね。
「荒梅雨」かー。
この季語で一句したててみようかな(笑)
今日はよろしく!
こんばんは。
今日はどうもありがとうございました。お疲れ様でした。
非常に楽しかったです。
にしても、鹿児島では「荒梅雨」というにはちょっと洒落にならない量の雨が降ってますね。
どうも明日まで大雨は続くようで、読みが甘かったです。
この時期の予報は難しい……。