地震だー

Pocket

さて、そろそろ一杯ひっかけて寝ようか……と思ったところで、ゆっさゆっさと地震。
うちがある高台は地盤が緩いのか割と揺れが大きく感じられるんですが、それにしてもかなり大きい揺れ。まるで船に乗っているようでした。
揺れが治まってから、こういう時のために受信料払ってるんだ(爆)とばかりにさっそくNHKをつけると、早くも地震速報が。地震の速報に関しては、ここ数年でずいぶん進歩したものです。
で、見ていると……岩手沿岸北部で震度6強!
こんな夜中に6強とは、恐ろしいことです。すでに寝ていた方もいたでしょうに。
私が寝ているときにそんな地震が来たら……CDラックと本棚で潰されます(汗)
ともあれ、震源付近の方々の被害が少ないことを祈ります。


[追記 1:40]
NHKを見ていると、震度6強を記録した岩手県洋野町の人に片っ端から電話でインタビューをしてます。
カラオケ店のママさんが「ボトルが60本も落ちちゃったんですよー」と明るく話しているのを聞いていると、何だかほのぼのした気分になってきました。
でも、アナウンサーの「ガスや電気は使えますか」という質問はかなりNG。ガス漏れしているのに、それならと確かめようと点火してしまうケースもあり得るわけで。こういうときのガスの扱いは難しいです。
地震発生から1時間以上もしゃべりっぱなしのアナウンサーさん、何だかテンション上がり気味。そろそろ誰か交代してあげて下さい。

Pocket

地震だー” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    地震あったんですね。
    おいら寝ててぜんぜんわからなかった。
    きっと、死んでてもわからない体質だな。
    これはいいことなのか、悪いことなのか。
    まあいいか。

  2. こんばんは。
    地震、けっこう揺れたんですよ。
    まあ、うちの相方も気づかずに寝ていたようなので、大したことないっちゃないんですが。
    死んでてもわからないってのは、ある意味面白いかもしれませんね。
    いつの間にか幽霊になってても当人だけ気がつかないとか。
    何かそんな映画があったような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)