言葉ひとつで世界は変わる

Pocket

珍しく、我が家の固定電話に着信。
うちの固定電話にかけてくるなんて、セールスくらいしかいないんだけど……
「はい、もしもし」
「お休みのところ、恐れ入ります。私、○○と申しまして……」
ああ、やっぱりセールスだ。


「このたび、□□に完成致しました、公園墓地のご案内をさせて頂いているのですが」
(しかもお墓かよ)
「あー、すみません、まだお墓とはしばらく縁がなさそうですので、結構です」
「そうですよね、まだお若いようですから」
「はい」
「それでは、また50年後にお願いします。失礼します」
……見事。
お墓のセールスなんて嫌われるのがデフォルトだからでしょうか。
こんな気の利いた切り返しをしてくるとは、全くの予想外。
相方と二人して大笑いしてしまいました。
言葉ひとつで、相手に与える印象ってのは大きく変わるもんだなぁ、と改めて思った次第。
世の電話セールス業の皆さま、どうぞご参考に。

Pocket

言葉ひとつで世界は変わる” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    そんな楽しい電話セールスがあったんですか。
    そういうのならいいなー。
    私の職場にも毎日掛かってくる。
    「老後の年金を有利に運用しませんか・・・・」
    「マンションを買って家賃収入で老後の・・・・」
    うるせーんだ、ばーろう、老後、老後って・・・ガチャン!
    悲しいっす(涙)

  2. こんばんは。
    うちの職場にも、たまに来るんですよ。その手の勧誘が。
    「小麦の先物取引が、今狙い目なんですよ……」
    「金の相場がですね……」
    ええい、そんな資金があるわけなかろうが!!
    悲しいですよねぇ(泣)
    まったく、あの手の勧誘ってのは、どこからこちらの情報突き止めてくるんでしょうね。
    明らかにこちらの年齢層とかわかった上でかけてきますもんね。
    仕事の邪魔になるやら腹立たしいやら、実に困ったもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)