Webサーバのお引っ越し

Pocket

我が家のサーバ(polaire.org)のお話。
MovableTypeをバージョンアップしたら、ダッシュボードを開くのがえらく重たくなってしまいました。
やはり5年も前に作ったサーバ(VIA C3 950MHz&メモリ512MB)にはMT4&MySQLはちと荷が重すぎるのかもしれません。
そういうわけで、Webサーバのみを新しいサーバ(Pentium Dual-Core 2GHz&メモリ2GB)に移すことにしました。


やったことと言えば、
・新サーバにMT4をインストール
・ブログのデータをMySQLから吸い上げて、新サーバにリストア
・ローカルゾーンの設定を新サーバを向くように変更
・新サーバのapacheが「polaire.org:80」をlistenするように変更
・ルータのIPマスカレードで80番ポートへのアクセスが新サーバに行くように変更
てな感じ。
正直、作業自体は難しくもないんですが、「うまくいくだろうか」という逡巡に費やした時間の方が多かったりして(汗)。
確認した限りでは今のところ問題はなさそうなので、あとはこの記事がうまいこと投稿できれば作業終了、かな。
失敗したら、ショックでかいよなぁ……。

Pocket

Webサーバのお引っ越し” への2件のフィードバック

  1. ああ、ようやくちゃんとコメントができた。
    いやもう、記事自体の投稿は問題なくできたのに、試しにコメントをつけようとしたらえらいことになってしまいまして。
    この件、別の記事でまとめます。
    あー、疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)