R・田中一郎bot、再度復活。

Pocket

先月になってからR・田中一郎botが403 Forbidden で動かなくなっておりました。どうせまたTwitter側がAPI変えたんだろう、とわかっていたのですけど、よく調べもせぬまま今日に至っておりました。どうもすみません。

んで、今日ちょっと時間があったので調べてみたら、Net::Twitterがバージョンアップしていたのでさっそく導入。何が変わったのかな、とドキュメントを見てみたら、まあ。「TWITTER NOW REQUIRES SSL」とか書いてあるじゃないですか。ああ、やっぱり、って感じで。

というわけで、SSLを有効にしてbotを走らせてみたところ、403で蹴られることもなくツイートが無事に通るようになりましたとさ。めでたしめでたし。ああ、何だかなぁ。

にしても、今回のSSLの件って、ニュースとか何かになってましたっけ。なってればどこかで目にしてたと思うんですけど……と思って調べてみたら、ちょろっとあったようです。でも、日本語のニュースで触れていたのはこれくらいしかなかったみたい。bot系にとってはけっこうインパクトの大きい変更だったにしては、あまり話題にならなかったような?? まあ、解決したからいいんですけどね。

ともあれ、ご愛用頂いているフォロワー各位にはご迷惑をおかけ致しました。お詫び申し上げます。

さて、それでは寝ます。あまり夜更かししていると相方に叱られちゃうもんでw

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)