「オルガン」1号を読んで

Pocket

すっかり出遅れた感もありますが、昨夜あまり話せなかったのでここでまとめておきます。

まず、各作品から。

細密に鉄路かよへり春の星  生駒大祐

鳥たちのうつけの春をハトロン紙

記号うつくし空港の通路を蝶  田島健一

あかときの芭蕉がふたりいる柳

うららかに暮らした跡のあるほとり  鴇田智哉

アラームアラーム青葉若葉のめくれ来よ

クリアそれから川べりの芽吹かな  宮本佳世乃

百千鳥喇叭笑つて走り抜く

で、記事としては4人の座談会形式で「佐藤文香の『君に目があり見開かれ』を読んでみた」というものがありました。この記事は、4人それぞれの個性が見えてきて、非常に面白かったです。

深入りは避けつつ、素直な感想を述べる生駒さん。

各論から始まって、より普遍的な批評を試みる田島さん。

「俳句は」「句集は」という視点から高い精度で的確にコメントしていく鴇田さん。

少し距離を置いたところから鋭く突っ込む宮本さん。

うん、非常に面白かったです。

私も佐藤さんの句集を読みましたけど、4人とはすこし違う印象を抱いたので、その辺の差異も含めて、楽しませてもらいました。

どう違ったのかは、ここで詳しく書くと「オルガン」の内容から離れてしまうので、別の記事にて。

聞いた話では、すでに次号の準備も進められているそうなので、今後に期待したいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)