風呂入ってたら更新が遅くなってしまった(汗)
というわけで、昨日の記事のとおり今日発表されたウィルコムのスマートフォン、W-ZERO3。PHSユーザーやガジェッター方面では喜びの声でほとんど祭り状態となってるようですが、実は私もそのクチでした。
仕事中に第一報を見てからというもの、ニュースサイトをかけずり回って情報収集にいそしんでみたり、製品情報のページを見て物欲に酔ってみたり(仕事しろよ>自分)。そらもう「にへへ~ん」といった状態でした。
何しろ、PHSユーザー時代にはどんなに夢見てもかなわなかった機能が、めいっぱい詰まってるんですもの。そりゃもう憧れとして、欲しいわけですよ。日本で実用化された初めてのキーボード付きスマートフォンってこともありますし、スマートフォン賛成派としてもかなり惹かれる端末なのだったりします。
でも……実際これを手に入れたところで、今より便利な状態になるのか? と考えると、若干頭も冷えてくるわけです。
ちょっと、その辺を少しだけ考えてみようかな、と思う次第。
今私が使っているのは、auの端末と、リナザウ(SL-C760)+PHSデータ通信カード。基本使用料は、両方合わせて月9,000円弱といったところです。
で、リナザウ+通信カードをW-ZERO3で置き換えるとなると、何が変わるのか。
OSとかアプリとか細かな使い勝手とかを(乱暴ですが)仮に互角とすれば、大きな違いは
・PHSで音声通話ができる
・無線LANが使える
くらいなもんです。無線LANはカード買ってくればリナザウでもできることですから、一番の違いはPHSの音声通話の可能/不可能ってことになります。
現在PHSユーザーであればこの点がむしろポイントになるわけですから何も悩むことはないんですけど、今の私はauの人。ケータイで通話できるのに、PHSでもできるようになって、何かいいことがあるのか。ここをどう考えるかによって、W-ZERO3の価値が大きく変わってくるからややこしくなるのです。
少し整理してみます。
選択1:ケータイは解約してPHSオンリーになる
ケータイはコンテンツ端末としてみればPHSよりはるかにサービスが充実しているし、今のケータイは通話は少ない代わりにポケベル代わりにもなってるから、これはあまり手放したくない。よってこの案は没。
選択2:音声通話とデータ通信は主にPHSに任せて、ケータイの基本使用料を下げる
これが一番現実的かも。でも、料金プランによってはむしろ割高になる可能性もあるから、充分調べておかないと痛い目を見そう。要検討。
選択3:W-ZERO3は買わずに、現状維持
うーむ……これはこれで現実的でもあるんですよねー。
でも、それではあまりにつまらない。このふつふつとたぎる物欲はどうすればいいのか。
物欲は理性では制御できない。迷ったら「買い」。
……結局あれが欲しいのか、私は(笑)
えーい、こうなりゃW-ZERO3をお得に使えるプランを考え出すしかないかな。
「ウィルコム定額プラン」+「データ定額」を軸に、通話時間が1時間程度として、30秒当たり……んがぁっ、ややこしい!
こんなこと考えてたら夜が明けてしまう。今日はとりあえずもう寝ます。
私も欲しいっす
「実売価格は5万円以下になる見込み」と書いてあったので安いっす。
現在はCLIEのUX50ですが通信環境が・・・なのと、
通信するとすぐにバッテリーが無くなるので、PCで管理しているOutlook(スケジュール&アドレス)のバックアップ程度の利用です。
携帯はプレミニなのでi-modeなんてほとんど使えないし。
早速買いに行きたいのだが発売は12月なんですね。
ども、こちらでははじめまして>masuさん
たしかに安いですよね、ZERO3。リナザウが定価7~8万近くするのに比べたら、かなりリーズナブル。
もっとも、W-SIM込みでの販売らしいですから、インセンティブ入れてその値段ということかもしれません。
機種変更だともっと高くなるかも、と予想してます。
UX50は、たしかに通信環境が厳しいですね。いくら普及したとはいえ、無線LANだけではまだつらいかと。
PCでOutlook使ってらっしゃるなら、ZERO3は使い勝手充分だと思います。
私は、12月までに何とかZERO3を買うに足る充分な理由を見つけなければー、と頭をひねってます。
#本末転倒(笑)
PDA履歴
W-ZERO3発表
日本初のスマートフォンですよ!!
ま、どうせ電話部分は使わないでしょうけどね。
のめしこきの日々: ケータイ+リナザウユーザー…