理科年表の公式サイトができるらしい

Pocket

理科年表:公式サイトを来年3月に開設 丸善
ほほー。これはまた便利そうな。
どこまで無料で使えるのかわかりませんが、ちょっと期待してます。
にしても、この記事でちょっと驚いたのが「利用者の中心は50~60歳代」というくだり。
そういうもんですかねぇ。むしろ、学生さんとかの方が買ってそうなイメージがあったんですが。


そもそも、理科年表ってのは自然科学系の研究者にとっては国語辞典や英和辞典なんかと同類の存在だと思うんですよ。あの定数はいくつだったっけ、あの公式は、あの単位の次元は……等々、ちょっとした調べものをするのに重宝するんですよ、これが。
私も学生時代はけっこう使ってたんですけどね。最近の学生さんは買わないのかしらん。むう。
とはいえ……まあ、私もさすがに毎年買ってたわけでもないんですが(苦笑)
毎年買い替えるのって、暦や天文気象といった分野の人だけでしょうからね。
重要な単位基準が変わったりしたときなんかは売れるのかもしれませんが、コンスタントに売れるものでないのはたしかなんで……ううむ、そういうものか。なんか残念。
理科年表は密かに大好きなので、これからも頑張ってほしいです。
でも、こんな便利なサイト作ったら、ますます売れなくなっちゃいそうな……? ちょっと心配。
まあ、高すぎるCD-ROM版の廃止は妥当だとは思いますが。いくら便利でも、ポケット版の約20倍のお値段じゃとても手が出ませんて(汗)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)