ITmediaの+D Blogが9月いっぱいで終了

Pocket

ITmedia +D Blog (10月1日以降閉鎖予定)
ありゃまぁ……。
うーん、非常に残念ですね。チェックしてるブログは少なかったけど、興味深い話題がいろいろあって面白かったのに。もったいない。
最近になって各ブログの更新頻度が落ちてきたとか、芳しくないコメントが増えてきたとかいろいろ原因は推測できるし言いたくもなるんですけど、真相は決して表に出ることはないだろうから細かく突っ込むのはやめときます。
ただ、誰とは言わない某氏のブログの存在が運営に対してネガティブなプレッシャーを与えたであろうことは想像に難くないです。あんな見苦しい物言いを続けて、それにまた見苦しいコメントが並べば、運営する方だって嫌気がさすというものでしょう。芳しくないコメントが増えてきたのは、氏の物言いが呼び水になったとも言えなくはないですし(いわゆる「割れ窓理論」というやつ)。
まあ、ここでどうこう言っても詮無いことだし、批判したところで+D Blogが復活するわけでもないからあまり深く追求しませんが(したところで私のグチにしかならない)、とりあえずその某氏に対しては心の中で中指立てておきたいと思います。
ああ、ほんとにもったいないなぁ。小寺さんのブログだけでも、どこかで続けてくれないもんかな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)