mixiの日記「読み逃げ」は失礼なことだったのか

Pocket

ミクシィで読み逃げするマイミク!
ううむ。
わざわざ来た以上は「挨拶」していけ、ってことなんでしょうか。
日記を読んで毎度毎度コメントしたいと思うかというと、そうでもない時もあるでしょうし。
ネット上に書いたことに必ずレスポンスを求めるなんて、ひと昔前じゃ考えられなかった感覚ではないかと。
mixiの「外」にある個人の日記系ブログなんか、そうそうコメントなんてもらえるもんじゃないですし。厳しいもんですよ。
昔からネットを使ってた人ほど、こういう感覚は意外に思うんじゃないでしょうか。
こうなると、うかつに足あと残すのもはばかられる気がします。
私も今まで「読み逃げ」してましたけど、これからは足あと残すにも気を遺わなきゃいけませんな。
……ううむ、そういうものなのか。

Pocket

mixiの日記「読み逃げ」は失礼なことだったのか” への4件のフィードバック

  1. これは冗談ではなくて、精神的な病気ですよ。
    神経症ですね。分類は詳しくないけど強迫神経症かな。
    勝手な想像だと神経質でお酒飲まなさそうな感じ。
     
    そういえば、SNS依存症ってあるんですってね。
     
    かと言って、
    こんな事は面と向かって指摘はできないですもんね。

  2. この件、はてなブックマークではネガティブな反応のオンパレードですね。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://okwave.jp/qa2835346.html
    >えなやんさん
    日記ブログにしろmixiの日記にしろ、ネットでさらす以上は何らかの反応を求めたいものだと思います。
    mixiでは足あとで相手がわかってしまうだけに、余計に人の目を意識することになるのでしょう。
    ただ、それが過剰になって他者からの反応に精神的に依存してしまっては……って話だと思うのです。
    ネチケットというよりか、甘えに近いものではないかと。
    >masuさん
    ↑ということで、これは実際にSNS依存症のひとつかもしれませんね。
    SNSの中の友人に認められていないと自己が保てない、無視されると不安になる。そういう構造の依存だと思います。
    面と向かってはたしかに言えませんけど……このブログ、mixiからも読めますからねぇ(苦笑)

  3. うむう…
    いくらなんでも依存にもほどがある!
    「釣り」じゃないんでしょうかね??
    マア、コメントあると嬉しいけど、お返事かえせないとまた
    心苦しいような気はするし、私には書きっぱなしの、
    昔ながらのweb日記が合っているのかもです(笑)。

  4. >ちちやすさん
    ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
    ↑この記事を読む限りでは、どうやら「釣り」ではなさそうですね。実際に起きていることのようです。
    この記事にもありますけど、コメントしなきゃレスしなきゃといちいち気を遣っていると「mixi疲れ」を起こしそうですものね。
    私も、書きっぱなしの方が気楽でいいと思ってます。
    #まあ、こうやってコメントで話し合うのもたまには楽しいものですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)