フィードという光がWebの重力に飲まれていく

Pocket

サンブリッジ、modiphiでRSSリーダー機能やHTML作成機能など機能拡充
これを「機能拡充」と呼ぶのは、苦渋の決断だったのではないかと。
小川さんの理想は、Webにとらわれないメディアとしてのフィードの発信であったはず。
本当なら、modiphiはフィード・エディタ単体として存在させたかったのではないかと思うのです。
そこに持ってきて、RSSリーダー機能はともかくHTML作成機能というのは……あまりに本末転倒な展開。

ブログとの違いについては「ブログでのフィードはブログへ到達させるための位置付け。modiphiの場合はフィードの後にHTMLを作成している。また、HTMLページがあることで検索エンジンにも登録されるようになる」と説明。

ときては、結局フィードはまだWebのシンタックス無しでは成り立たないと認めるようなもの。理想がどんどん現実に足を引っ張られている姿は、ちょっと痛々しいです。
とはいえ、遊びや道楽でmodiphiを立ち上げたわけではないのでしょうから、現実的に利用者を増やす工夫が必要なのもまた事実。
Webという巨大な星に足を据えて、フィードという光を大きく世に放つことができるのか。
小川さんの挑戦を影ながら応援しつつ、ひっそりと見守りたいと思います。

Pocket

カテゴリー: news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)