河合隼雄さん死去

Pocket

訃報:河合隼雄さん死去79歳 元文化庁長官
がぁん。
脳梗塞で倒れて意識不明とは聞いていましたが……回復せぬままお亡くなりになるとは。
残念です。
私は河合先生(と呼ばせてもらいます)の本でユング心理学を勉強したことがありました。
無意識の構造」「コンプレックス」「ユング心理学入門」は入門書として間違いなくその筋の名著だと思います。
前者2つは新書版で読みやすく、後者ではユング心理学の概要をわかりやすく学ぶことができました。
「コンプレックス」という言葉の本当の意味を知ったのもこれらの本からでした。
対人関係はもとより、自己の内省にも非常に役立つ知識だと思います。
これらの優れた著書を残した他、晩年は心理学に基づいた独特の評論活動も行なっていた河合隼雄先生。
文化庁長官という窮屈な立場になってからはすっかりその持ち味を消されてしまった感があって、もどかしく思っていたのですが……。
実に残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈りすると共に、感謝の言葉を捧げたいと思います。
ありがとうございました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)