アドエス:フォーマット直後から始めるカスタマイズ(実用アプリ編)

Pocket

アドエスかわいいよアドエス。
「自動サスペンドしない」&「電池消耗激しい」現象の原因が判明して、いっそうかわいさが増している我がアドエスでございます。
今回は前回のユーティリティ編に引き続きまして実用系アプリをインストールしていきたいと思います。
“フォーマット直後”からはかなり間が空いてしまいましたが、その辺は気にせずに。


=====
PocketPuTTY 日本語対応版
SSH2が使えるターミナルエミュレータは仕事上絶対必要なので、何は無くともこれを入れます。
去年初代ZERO3に入れたときは「とりあえず繋がる」くらいのかなり大雑把な出来だったんですが、1年たったら非常に使いやすくなってました。ポート番号の指定もできるしポートフォワーディングもできるし公開鍵ファイルの場所も指定できるし、設定をサーバごとに保存できるのも便利です。以前はこんな面倒なことをしていたんですが、今やPocketPuTTYひとつで済むようになりました。作者様に感謝。
vxUtil
ネットワーク関係のツールを集めたユーティリティ集。
いざという時にpingとかtracerouteとか打てないと不便なので。ま、非常用の十徳ナイフみたいなもんですね。
nPOPs(UK Fix版)
定番メールソフト「nPOP」の改良版。メールを全て取り込んで管理するのではなく、「メールサーバにどんなメールがあるかを知る」ことがメインなので、通信時間も消費メモリ量も少なくて済みます。外出先でメールチェックするには最適です。
なお、W-ZERO3シリーズではnPOPsのダイヤルアップ接続機能が使えないという話を聞きますが、
 ・[メール]→[設定]→[アカウント]→[設定]→[接続]タブを開き、「ダイヤルアップ」を選択
 ・接続先に「CLUB AIR-EDGE」を選択
 ・ユーザIDに「clubh」、パスワードに「clubh」と入れる
と、nPOPs自身でダイヤルアップするようになります。
(タイトルバーでの表示だと回線は切断されたままなのですが、なぜか接続できます……この辺はよくわかりません)
少なくともアドエスではうまくいってますので、お試し下さい。
Egress
シェアウェアのRSSリーダーです。フィード大好き人間の私には欠かせません。
Windows MobileでRSSリーダーというとフリーの「pRSSreader」が定番ですが、Egressの方が動作が安定していますね。早くもWindows Mobile6対応をうたっているという点もポイント高いです。購入するだけの価値はあると思います。
w03PhoneBook
シェアウェアのアドレス帳ソフトです。
「連絡先」のような五十音順ではなく、グループ別の分類ができるのが非常に便利。というか、個人的に五十音順の分類がとても苦手なので、選択肢はこれしかありませんでした。シェアウェアだけあって高機能なので、これまた購入するだけの価値は充分にあります。
○号テキストエディタ
定番のエディタ。機能盛りだくさんというほどではありませんが、ちょっとした文章を編集するには最適です。動作が軽快なので、「.txt」に関連づけておくと、強力なドキュメントビューアとしても使えます。
UltraG
これも定番の画像編集ソフト。これさえ入れとけば、画像に関してはほぼ何でもできるといっていいくらい非常に高機能です。カメラで撮った画像をトリミングするのに欠かせません。
ちず丸 for Willcom
PHS基地局の位置情報から周辺の地図とホットスポットを表示するオンライン地図アプリ。
Google Mapsほど情報量は多くないですが、その分表示もちょっと速いです。デフォルトで位置情報と連動しているので「ここはどこ?」というときに便利かと。
◇モバイルGoogleマップ
今さら言うまでもない、圧倒的な情報量を誇るオンライン地図アプリ。表示がかなり重たいですが、住所検索ができるのが便利。gmm_naviと連動させれば現在位置もわかるらしいのですが……まだ試していません。
ダウンロードは、アドエスで直接「ウィルコム公式サイト」にアクセスして行ないます。
NextTrain for PocketPC
あと何分で次の電車が来るかをリアルタイムで表示してくれる時刻表ソフト。
NextTrain for Todayと組み合わせて、Todayに表示させておくと非常に便利です。終電チェックにも最適。
なお、時刻表データはこちらのページで作って頂きました(関連記事)。
=====
んー、こんなもんですかねぇ。
それなりにいろんなものを見て回って、自分なりに厳選(?)したアプリばかりですが、もちろん人によって好みはいろいろありますので、あくまでご参考程度に。
あ、そういえば。
フォーマットしてしまうと、プリインストールされてた辞書アプリが消えちゃうんですよね。すっかり忘れてました。
後でアドエス付属CD-ROMからインストールしとかなきゃ。
という間抜けがオチがついて、今回はこれまで。
次回は……あるとすれば「チューニング編」かな?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)