カレーの隠し味

Pocket

カレーの隠し味として入れると美味しいものランキング
昨日カレー作ったばっかりだったので、ちょと興味深く見てしまいました。
1位のリンゴは……昔やったことありますけどね。そのためだけに1個買ってくるのがもったいないのですぐやめました(笑)。
2位の牛乳は、2日目以降の水分が足りなくなったカレーを伸ばすときによく使いました。作り始めから入れると味がボケるような気がするのは私だけ?
3位のニンニク……入れるタイミングと量が難しいので、最近使ってません。今度やってみよう。


ちなみに、私がカレーを作る時の定番隠し味は「ケチャップ」「ソース」「しょう油」です。
ケチャップはチャツネの代わり。甘みと酸味を加えます。
ソースは酸味とコク。ただし入れすぎるとモロにソース味になってしまうので注意。
しょう油は、コクと甘みを出すために。入れすぎるとしょっぱくなるのでこれも注意。
あと、隠し味とは言わないかもしれないけど、飴色になるまで炒めた玉ねぎを必ず入れます。
カレーって、食べるのはもちろん好きなんですけど、こうやって味の調節をしながら自分で作るのが、また楽しいんですよね。しばらくしたら、また作ろうっと。

Pocket

カレーの隠し味” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    カレーも奥がふかいっすねー。
    おいらなんか食べるばっかで作ったことないもんねー。
    こんど作ってみようっと。

  2. お返事遅れました。
    カレー作りは楽しいですよ。
    マニュアル通りに作っても自己流で作っても、それなりの味になりますから初心者でも安心です。
    こだわり始めると奥が深いのもまた妙味です。
    ぜひ一度挑戦してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)