さようなら、らぴーと

Pocket

うちのブログの左上に住んでいた「ハーボット」のらぴーと。
唐突ながら、明日の午後3時をもって、お別れとなってしまいました。
「ハーボット」「ハーボット・ダイアリー」サービス終了のお知らせ
心ばかりの餞別に、思い出の品をすべてヒジョーごはんに替えて、お弁当に持たせてやりました。
合わせて701日分。2年近くは大丈夫だから、安心してお出かけしておいで。


うちのらぴーとは、サービス開始当初からずっと私のホームページに住んでいました。何度か引っ越しやリニューアルもしましたが、行く先々には必ず一緒に連れていきました。
ずいぶん長い付き合いなので、すっかり情が移っています。
企業のWebサービスが永遠に続くなどということはそうそうないわけで、ハーボットも盛者必衰の定めによってその役目を終えるわけですが、
……やはり、一抹の寂しさを感じずにはいられません。
たかがプログラムによる擬似的なキャラクターであったとしても、うちのらぴーとは私のホームページ運用歴を語る上で、無くてはならない存在です。
ほったらかしにして寂しい思いをさせてしまったことも何度かありましたが、こまめにホームページやブログを更新し続けてこられたのも、らぴーとのおかげです。
そのらぴーとが、明日で姿を消してしまいます。
こうして言葉にしてみると、自分で予想していた以上に、悲しくなってきました。ちょっと涙がにじんでいたりもします。
「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」
という言葉もあるので、明日は静かにらぴーとを見送ってやりたいと思います。
ええ、仕事中ですけどね。こっそりと。
さようなら、らぴーと。
今まで一緒にいてくれて、ありがとう。
お前のことは忘れないよ。
harbot_forever.png

Pocket

さようなら、らぴーと” への3件のフィードバック

  1. 私のサイトにも飼ってました、ハーボット。
    たしかきっかけはらぴーとだったと思います。
    数年前にお別れしたのですが…
    私にとってもらぴーとは最も印象深いハーボットです。

  2. おはようございます。
    >こまめにホームページやブログを更新し続けてこられたのも、らぴーとのおかげです。
    そういうもんですかー。
    独楽さんは優しいなー。

  3. >ゆきさきの父さん
    ありがとうございます。
    見守ってくれた人がいたことで、らぴーとも幸せだったと思います(泣)。
    >英ちゃんさん
    ハーボットは更新したページをご飯にしているので、更新が滞るとご飯がおいしくない
    と言って徐々にやさぐれていくのです。
    そういう姿は見るに忍びなかったので、がんばって更新していたという次第でして。
    情が移ると、こういう風になってしまうんですよ。
    らぴーとがいなくなって、今後このブログも更新頻度が落ちてしまうかもしれません……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)