やめときました。

Pocket

もう昨日のことですが、豆の木の銀座句会。
「病み上がりなんだから、やめとけー」という相方の忠告に従って、欠席しました。
たしかに、あの場は楽しいんだけど結構精神力使うものだし。今の自分にはまだちょっときついかなと。
もっとも、仕事が終わったのが8時過ぎだったんで、どのみち間に合わなかったんですけどね。
……仕事で精神力使うのと、句会で精神力使うのと、どっちが身体に悪いんだろう(苦笑)。
それでも句は一応作ったので、もったいないからここで披露しときます。


兼題:入江 冷蔵庫 卵 氷 残暑 夜の秋 ホック
旅の宿望む入江に月二つ
神のごとく唸りてをりし冷蔵庫
秋めくや卵の殻の割れる音
氷の字くたびれてゐる初秋かな
残暑とは遠く聞こゆるジャズライブ
吹く風に出汁の匂ひし夜の秋
桃の実を包むフロントホックかな
……お粗末さまでした。

Pocket

やめときました。” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    句会に行けなくて残念でしたね。
    でも、奥様の忠告に従ったというところが立派ですね。
    独楽さんを一番心配してくれているのですからね。その思いに応えてあげるのはとても大事なことだと思います。
    さてさて、独楽さんの俳句がここで読めるなんてうれしいです。
    >秋めくや卵の殻の割れる音
    うーん、狙いはいけてるんだけど詰めがいまいちかな。
    卵を割る音なのか、殻を割る音なのか、ですね。
    普通は卵を割る音だろうと思うのですが。
    >残暑とは遠く聞こゆるジャズライブ
    ジャズと残暑という取り合わせはなかなかいいと思いますが、「残暑とは」などと持って回らずに、もう少し素直に詠んだら、読者にスッと入ってくると思います。
    失礼いたしました。

  2. こんばんは。
    昨日は無理をせずに正解だったと思います。
    コメントを読んだ相方が、英ちゃんさんによろしくと申しておりました。
    さて。
    ご指摘頂いた2句は、いずれもかなり悩んだ句でした。
    やっぱり、難渋したところは見透かされてしまいますね(苦笑)
    >卵を割る音なのか、殻を割る音なのか、ですね。
    卵を割る=殻を割るですから、この句では言い過ぎていますね。
    「卵の割れる音したり」とでもした方がよかったかもしれません。
    >「残暑とは」などと持って回らずに
    おっしゃるとおりです(汗)。
    「ジャズライブ遠く聞こゆる残暑かな」でもいいかなと思ったのですが、たまたま
    「~かな」で終わる句が多くなってしまったので、この句は少し趣向を変えようかと
    思って、ひねくれた表現を使ってみた次第です。
    私にはちょっと早すぎましたね(笑)
    ご指摘、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)