Amazonアフィリエイトが表示されないのは……

Pocket

↑この上の部分にAmazonのアフィリエイトが表示されるはずなのですが、なぜかうちの環境からは見えません。
ページのソースを見るとタグは全部生きているのに、なぜ?
……と思ったのですが、理由が判明しました。
Firefoxで広告を非表示にするプラグイン「Adblock Plus」がAmazonアフィリエイトの表示を弾いていたのです。要するに、私が使っているブラウザでだけ見えなくなっていたというわけで。
最初はMovableTypeの問題だと思ったのに、わかってみれば何だかなぁ、という感じです。と同時に、思い込みって怖いな、と思いました。
自分からはたまたま見えなかったことが、あたかも本当に起きていなかったかのように思い込んでしまうことは、非常に危険なことです。これを情報に置き換えれば、知らなかったこと=事実ではない、という思い込みにも発展しかねません。インターネットでは往々にして起きうることです。自分の端末ではわからなかったこと、知り得なかったことでも、本当はどこかで起きているのではないか、自分のものの見方に何らかのフィルタがかかっているのではないか、という疑いを常に持ち続けることが大事だということに、改めて気づかされた一件でした。

Pocket

Amazonアフィリエイトが表示されないのは……” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)