CentOS7でハマったことをメモする

Pocket

ええと、LIVAくん(我が家の白LIVAサーバ)を作成した後、基本的なこととしてSSHのポート番号を変えようと思ったのですが、これがまあ、いろいろありまして。ちょっと徹夜寸前までハマりかけてしまいました。原因はただ一点だけのことだったので、メモ。

sshd.socketを決してenableにしてはいけない。再起動するとsshdが立ち上がらなくなります。

理由は、sshd.socketがsshd.serviceとconflictしているから。何で!?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)