日本文理、ベスト8進出!

Pocket

センバツ:日本文理が北大津に逆転勝ち 第4試合
よっしゃ!
いいですねー。新潟県勢初勝利に続いて、2回戦も突破。ベスト8ですよ。素晴らしい。ぐっじょぶです。
ちなみに記事では「県勢初のベスト8」となってますが、これはセンバツでの話ですね。
夏の甲子園では1984年に新潟南がベスト8に進出してますから、春夏通算すれば2回目となります。
いやー、めでたい。実にめでたい。


なんでそんなにめでたいのかというと、ご存じのとおり新潟の学校は甲子園じゃ滅多に勝てないからなわけでして。
何で勝てないかというと、そりゃ冬の間雪が降るんで屋外で練習ができないからです。別に選手の資質のせいではなくて、あくまで気候のせいなんです。それだけでもう、太平洋側の地域に比べりゃめちゃめちゃ不利なわけですよ。わかってもらえますか、この歯がゆさくやしさが。
そんな逆境を乗り越えて勝ち取る1勝だからこそ、ことさらにめでたいんです。ましてや2回も勝ってくれたとなれば、そらもう思わずガッツポーズも出ようってもんでしょう。
残念なことに未だに日本文理の試合は目にしたことがないんですが、記事によれば何やら安定感のあるチームだとのこと。こうなったらもう1回くらい勝って、新潟をどかーんと盛り上げてほしいもんです。
……あ、横浜もベスト8か。こっちはこっちで今の地元だし、ちょっと応援したいなぁ(笑)

Pocket

カテゴリー: news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)