モバイルフレンドリーなのはいいけれど、ね。

Pocket

WebサーバをNginxにしたのをきっかけに、いろいろとブログの方にも手を入れております。

で、Googleの「PageSpeed Insight」というところで当ブログのパフォーマンスチェックなどしてみたのですが、そこで「このサイトはモバイルフレンドリーではない」ときっぱり言われてしまいました(ちなみに表示速度は充分速いという結果でした^o^)。実際、今までのデザインだとPC用の画面がそのままモバイルでも表示されてしまうので、実に見づらいのです。

もう去年の話になりますが、Googleはモバイル版の検索でモバイルフレンドリーなページの掲載順位を上げる、という施策を始めました(ということを昨日初めて知りましたorz)。ログ解析によれば当サイトの訪問者の2割近くがモバイルからのアクセスとなっている昨今、それはちと考えねばならないな、と。

そ ういうわけで、本日からMovableType公式のレスポンシブWebデザインである「Rainier」というテーマを導入してみました。レスポンシブ Webデザインというのは、CSSを利用してPCやモバイルといった端末の種別に応じた表示を行なう、というものです。このテーマに変えてから Googleの「モバイルフレンドリーテスト」を実行してみたところ、めでたく

問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。

というお墨付きを頂くことができました。まずはめでたい。

ただ、モバイルフレンドリーなのはいいんですが……ご覧の通り、Rainierの標準デザインだと何とも色気のない、殺風景なブログになってしまいました(特にPC版の方が)。これでは、ちと悲しいものがあります。なので、これからCSSの構造を壊さないようにしつつ、多少なりと色味のあるブログデザインにしていきたいと思っております。しばらくは寂しい風景が続きますが、何とぞご了承ください。

とりあえず、今日はこんなところで。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)