あるゲームを上手くなりたいと思う時に、ゲーム雑誌等の攻略を参考にする人は多いと思うが、ある程度ゲームというものを知っている人はいいとしても、私のようなずぶの素人には、それでも難し過ぎて役に立たなかった──だって、稼ぎ方しか書いてないんだもん!──と言うより、ゲーム雑誌は、ド素人の面倒までは見てくれないのである。

 ……だったら自分で書いてやる。(人が書いてくれるものに満足できなくなったら自分で書く。これは鉄則である)
 レイフォースは難しくて苦手? だーいじょーぶ。シューティングやった事ない? 全───然ノープロブレム。何てったって、生まれてこの方、全くゲーム経験のなかった人間が、ゼロから1コインクリアするまでレイフォースをやり込んだんだから、これ以上親切な攻略は、多分この世に存在しないぞ!!

 という訳で、「ド素人に捧げるゼロからの攻略」。稼ぎなどとは当然無縁の、ド素人が先を見るためだけの攻略である。玄人な方は、「素人はこんな低級なパターンを使ってやがるのか」と、笑ってくれて結構。今更「レイフォース」の攻略というのは、遅きに失した感もあるが、セガサターン「レイヤーセクション」の移植が完全であれば、アーケードモードの攻略としても、多分通用するはずだ。

 ON STANDBY──用意はいいかっ!?
 
ド素人心得その①:とにかく避けよう
 シューティングというのは、極論すれば、弾と敵にさえ当たらなければ死なないのである。よってまず攻撃を食らわない事を心がけよう。
 と言っても、そこに敵がうじゃうじゃいる以上、逃げてばかりではすぐに画面がふさがってしまう。そこで、

ド素人心得その②:パターンを覚えて速攻破壊
 例えば、空中物だったら出現したらすぐ接近して撃ち込んで壊す。地上物だったらロックしたら即レーザーをブッ放す。そうすれば余計な攻撃をされない、逃げ場も広がると一石二鳥である。そしてさらに戦いを有利に進めるためには、

ド素人心得その③:死なない範囲でアイテムを拾おう
 この「死なない範囲で」というのが重要である──とゆーのは、素人がアイテムを拾いに行くと、アイテムしか見えてなくて弾にブチ当たるケースが多いからである。稼ごうとさえしなければ、自機は初期状態でも十分な攻撃力を持っているので、アイテムを取りに行って死ぬ愚だけは避けよう。


[第 1 部]誰だってレイフォーサーになれる!(1面~3面)

いや本当だって。繰り返すけど、1年半という時間をかければ、全くゲーム経験のなかった人間にだって、1コインクリアできたんだからね。反射神経のピークなんてとうの昔に過ぎていた、左利きのしかも女にだってできるんだから、後はあーた、熱意ですよ。ただ、私の経験から少しお手伝いできたら嬉しいかなと。


[第 2 部]どうしてもエンディングを見たい貴方の為に(4面~7面)

本物の素人にしろゲーマーにしろ、レイフォースを良く分かっていないプレイヤーは、大体3面までで淘汰される。故にここから先はコンティニュー前提の攻略を書く。だが、やはり1コインクリアしてこそのゲームであるとも思うので、その点についてもフォローしていくつもりだ。