当結社の主宰である小蕪が、レイフォースの世界に想いを馳せて書き上げた小説や詩をまとめました。主に未発表だった作品を掲載しています。ひとつのゲームでありながら、その世界から想像が大きく拡げることができるのが、レイフォースの魅力なのです。

レイフォース二次創作作品集イメージ

受け継がれる光

〈被検体であったパイロットは実験中、精神に変調を来たし、実験船を攻撃、破壊した後自爆した。〉

ゲーメストワールド没投稿>ゲーメスト掲載作。
OPERATION RAYFORCEに出してもらえなかった(OPERATION METEOR以前に自爆してしまった)「1人目」の物語。機械の身体となった彼が遺したもの、受け継がれるもの。(1995/11)

レイフォース二次創作作品集イメージ

遺書 -機械世紀の贖罪-

ゲーメストワールド没投稿>ゲーメスト掲載作。

「主を亡くした真っ暗な部屋の中で
端末のディスプレイだけが 弱い光を放っていた
そこには『彼女』からの遺言が表示されていた……」

といったシチュエーションを想定した作品。想像から拡がるレイフォースの世界の奥深さを感じていただきたいです。(1997/5)

続き「名前も知らない君へ
Advanced Version「Swan Song

レイフォース二次創作作品集イメージ

GIVE BLOOD SAVE LIFE

ゲーメスト没投稿。
C.L.S.のためにサイボーグになったパイロットと、献血を呼びかける少年。機械の身体になった彼女にできることとは……? (1998/11)

レイフォース二次創作作品集イメージ

Libération Vraie

レイフォース開発スタッフのMIST様から頂いたイメージを基に書き起こした物語。
①レスリーの妻のクローンといった設定はない
②X-LAYのサポートAIというオリジナル設定がある
という理由から、“Advanced Rayforcrisis”と銘打ちました。
レイフォースとレイクライシスの設定が混じり合った、独自のストーリー。「真の解放」の意味するところは何か……。

レイフォース二次創作作品集イメージ

Swan Song

キリスト教の文脈で語り直した、「Advanced Rayforcrisis」その2。
(元ネタ「遺書 -機械世紀の贖罪-」)
OPERATION RAYFORCEに向かったX-LAYの「生体ユニット」。本星と運命を共にした彼女の部屋に入った青年は、そこに遺された遺書を見つける……。レイフォースとレイクライシスの設定を基に、キリスト教の文脈で語られる「機械世紀の贖罪」。
当方クリスチャンではありませんゆえ、至らない点がありましたらご容赦を。

レイフォース二次創作作品集イメージ

ラベンダーの咲く庭(和訳)

時を超えて解かれた封印。レイクライシスのアレンジアルバム「raycrisis rayons de l’Air」にあった仏語詩の和訳です。おそらく宇宙初公開。
レイアウトが崩れてしまうので、できればPCで、スマホなら横画面でご覧頂きたいです。

ラスト1行だけでもバレバレなんですが、案の定日本語版の内容と全然関係ないこと書いてありました。ぐーぐる翻訳様では到底歯が立たず、業者さんにお金払ってまで訳してもらった(うん、ここまでする馬鹿は他にいないよね……)ものを、二人で色々手を入れていきました。

もしかしたら、F04の記憶モデルの想いを綴った詩なのでは? と当方は踏んでいるんですけど、実際のところはどうなんでしょうか。

レイフォース二次創作作品集イメージ

生命の風が吹く場所(和訳)

「raycrisis rayons de l’Air」の英語詩の和訳です。レイアウトの関係上、スマホでは横画面での閲覧推奨。
こちらも日本語版とは微妙に違う内容になっています。「ラベンダーの咲く庭」と比べたら翻訳は100倍楽でしたが、その分 “意外性” は少なかったですね……。

レイフォース二次創作作品集イメージ

G (CINETEQUE RAVE Ver.)

1997~1998年のZUNTATA LIVEでの「G」のアレンジが、あまりにも神がかっていたのに敬意を表して、(そーとー厨二入ってますが)イメージポエムなどぶち上げてみたテスト。やはりレイアウトの関係上、スマホでは横画面での閲覧推奨。
なお、「♪」のついている部分は、実際に曲に合わせて歌えますので、是非お試し下さいませ。