[第2部]
 どうしてもエンディングを見たい貴方の為に

 本物の素人にしろゲーマーにしろ、レイフォースを良く分かっていないプレイヤーは、大体3面までで淘汰される。故にここから先はコンティニュー前提の攻略を書く。だが、やはり1コインクリアしてこそのゲームであるとも思うので、その点についてもフォローしていくつもりだ。
「レイフォース」の場合、お金さえ注ぎ込めばエンディングは拝めるとは言え、死にまくって感動も何も無いよねえやっぱり。まして「レイヤーセクション」は5コインの制限付き(裏技使っても9コイン)、こりゃあ大変だ!! ちなみに私は5コインクリアできるまでに半年かかったぞ! という事で、どんなに時代遅れだろうがどこまで時間がかかろうが、絶対に自分の手でエンディングを見たいんだ! という奴だけ俺について来い!!
 
*コンティニューの作法
「CONTINUE?」の画面になると、黄色ショットアイテムが3つとレーザーアイテムが1つ出現する。つまり復活時にレベル4ショットとレーザー6本は保障されるという事だ。何はさておきアイテムを拾いに行こう、十分なだけの無敵時間はあるはずだ。え?時間が足りない? ──精進して下さい。
 多少余談めくが、第1部ではあえて触れなかったアイテムの拾い方について。レーザーアイテムは左右にふーらふーらしながらしばらく画面内にいるので、ある程度放っておいても大丈夫だが、ショットアイテムは比較的早くひゅーんと落っこちていってしまう、という事を頭に入れておこう。それから、ミスした時にはアイテムキャリアが出現するが、これは壊してアイテムを拾いに行くよりも、乗っかってショットを撃つ事で、破壊と回収を同時に行うとラクである。
 

〈4面〉

 何だこの弾の多さと速さは~、とびびりたくなる難所。心して向かわれよ。
 
●ザコ~はじめの戦車~砲台×2地帯①~ロボットハッチ
 空中ザコに関しては、画面中央左(または右)端からまずスタートしよう。ある程度引き付けておいて下降、それから一気に反対側の端まで行けば、大体はかわせているはず。腕が上がってきたら、その「一気」も少しずつ移動していくようにすればなお良い。変な撃ち逃し方をすると、下からぽろっと弾を吐かれるので注意。
 ザコ編隊×3の後、まず戦車が9匹出現する。右端中央で待機し、弾を引き付けておいて、左側へ移動と同時に殲滅すべし。これを覚えておくと128倍も狙い易いしね。
 問題はその後の砲台。この面の砲台は、狙いが正確かつ速い弾を撃ってくるので厄介なのだが、だからといって速攻をやり過ぎてはいけない。何故ならそれをやると、空中ザコがど────っと降ってきて、素人はひとたまりもなくなるからである。2、3回弾を撃たせておいて、おもむろにロックしに行く、というのが楽な抜け方。
 始めの砲台を潰したら、左上の戦車をなるべくなら壊しておこう、でも次のハッチから出てくるロボットの方が重要。すかさずハッチにサイトを合わせて、上昇してくる前にロボットを撃ち落とすのだ! 1匹でも撃ち逃したら、素人はやられると思って間違いないぞ。残りの戦車は余裕があったら片付けよう。
 
●戦車&上昇ザコ地帯~砲台×2地帯②、③
 空中ザコ編隊×3の後、一直線上に上昇ザコが4匹来る。特に上昇ザコは撃ちもらしのないように。撃ち逃すと、弾は吐かれるわ後ろに回り込まれるわで、本当にロクな事が無い。
 その後道路左から戦車が2台→2台、その後左下から上昇ザコが5匹上がってくる。先手先手で壊していきたい。するとまたハッチからロボットが上がってくるので、レーザー乱射で撃破。すかさず、道路左上の戦車を潰す。その次が難所で、右からの戦車と砲台の弾が一塊になって襲ってくる。左側に退避して砲台の弾をやり過ごし、戦車出現のタイミングを読んで速攻破壊、それから砲台に手を掛けよう(戦車を後からロックなんて狙うなよな)。
 直後、また砲台が出る。弾をかわしつつ下の戦車を潰し、それから砲台を始末しよう。なお、この辺りになると、1コインだった場合、一歩でもタイミングを間違えると、容赦なく空中ザコが降ってきたりする。これはもう実力で避けてもらうしかない。
 
●上昇ザコ×6地帯①、②~タワー
 戦車がうろうろしている中を、上昇ザコを迎撃しなければならない。まずは中央と右側の戦車を壊して、右下から上昇してくるザコを叩き潰す。これはさほど難しくはないが、問題は次。道路の両側からザコが上がってくるのだもの! 右2匹、左3匹位で始末しといて、残った分は思い切ってショットで倒そう。
 タワーにおいては、戦車の対応が最も重要。何よりも先に上に行って出てくる戦車を潰す。攻撃が弱まっている間にタワーの砲台を壊す。後は下からの戦車の弾をかわしつつ、タワー本体を攻撃して破壊すればいい。ランクが上がっていると、戦車の砲撃が厳しくな
るので、後方要注意。
 ……しかし本当にこの面は気が抜けない。間髪を入れず、先程とは違う空中ザコがやって来る。この飛来の仕方が非常に厄介で、上に抜けようとすると逃げ場がなくなってしまうのだ。多少怖くとも、下で待ち構えて左右の動きで撃破する術を身に付けよう。7面でも役に立つし。
 地割れが起きた後はロボットとの戦闘になる。ショットは撃ちっぱなしで、上昇してくるロボットに対してレーザーを乱射しろ! ただし撃ち切れない場合もあるので、自機に向かって弾が飛んでくるかどうか、常に注意は怠らないように。
 
●ボス
 私がゲームを始めて数ヶ月目の新宮姉弟の会話。

 姉:わーい、カニだ、カニ。
 弟:お前どうせこんなトコまで来れないだろー。
 姉:馬鹿にするな──! こんなもんヨユーで壊すぜ。
 弟:「壊す」ゥ!?
 姉:…あ…う……「落とす」。

 ──という訳で、私こいつ壊した事ありません。どう考えたって落とす方が楽だもの。壊すなんて(以下検閲により削除)。
 左足の手前に撃ち込むのはメストと同じ。「炸裂型プラズマ機雷」が出てきてからが問題になる。中級者以上ならば、大きく展開して機雷を壊しまくり、同時に前足に撃ち込むという真似が可能だが、素人さんにはお薦めできない。ではどうすればいいか。「逃げまくり」だ! 誘導レーザーは動き続けてさえいればいずれ逃げていってしまうのだから。この時にショットは撃たない方がいい。機雷は誘爆範囲が予想外に広いので巻き込まれてしまう。見切りに自信が付くまでは、機雷の間をかいくぐろう。そして機雷がすいてきたら足を撃とう。
 さて、足を1本壊すと誘導レーザー連射モードになる。8の字避けも良し、はたまたぐるぐると円を描くのも良し、撃ち込み効率にさして差はないようだ。それが終わると5WAY攻撃になる。後ろ足を撃てる位置をキープしたら、自機の周りに集中して、確実に弾を避けよう。そのうちに気が付けばボスが落下しているはずだ。
 

〈5面〉

 弾の多さに目を見はり、スクロールの速さに目を回す面(笑)。
 
●初めのザコ
 ザコ①の最後2匹は、黄色ショットアイテムとレーザーアイテムを出すので、装備が落ちている人は特に逃さないようにしよう。ザコ①と②は適当に撃っていればいいので問題にはならないが、その次の③山なり9匹編隊はそうはいかない。上がってくる前に始末する、というのはこのゲームの鉄則である。素人は全部一気に倒そうなんて欲張るなよな。
 その次には同型のザコが、今度は高高度に出現する。下で構えて左右に大きく展開して破壊、くれぐれも後ろに回られてホーミングミサイルを出されないようにしよう。それが終わると再び低高度から来る。くどいようだが素人は稼ぎには手を出すな! レーザー乱射になっても下で始末しておいたほうが楽だ。撃ち切れなかった場合は、ザコ本体の体当たりと、ミサイルの位置に気をつけてかわそう。
 
●スプレッド野郎
 例によって下でうろついているザコなど放っておく。先手必勝あるのみ! 1匹目は中央から出現するので、レーザーをばんばん叩き込んでおく。通常弾を良く見て本体に撃ち込んでいれば、スプレッド弾を撃たれる前に沈んでいるはず。
 2匹目は右から、3匹目は左から出現する。要領は全く同様。
 高速道路が見えてくると、戦車との戦闘になる。第一陣は右→中央→左と出現、第二陣は右上に集中して出現するので、出現と同時に追い掛けて行って破壊しよう。とにかく砲塔さえ壊しておけば実害はない。慣れてきたら本体を巻き込んでスコアを狙うのも良し。なお、この面の戦車対策は、「横に動き続ける事」である。そうしておけば、弾は自然に自機の後ろを通り過ぎるんだから!
 
●高速ロボット地帯①、②
 まずは空中判定でロボットが4匹。ロボット全般に言える事は、画面左(または右)下隅で待機し、出現と同時にだーっと反対側に移動すれば、なんとなく弾はかわせる、という事である。ただし、ノーコンティニューで行った場合はそこまで甘くなく、機体を「浮かせてかわす」というテクニックが必要になる。
 次に右側から4匹上がってこようとするので上昇前に破壊。すると左側に大量に待機しているのでレーザーで一網打尽。これはもう1回来るのだが、その直後にまた空中からロボットが来るので弾避けを忘れないように。
 
●高速ロボット地帯③、④
 まず下からロボットが数匹上がってくる──ここから先はランクによってかなり、特に空中ロボットの出現パターンと数が変わってくる。腕が上がるたびにそれなりの対応を要求される──ので当然ロックして破壊。あまり多数ロックを狙っていると、弾をばらまかれるのでくれぐれも注意。
 ロボットが一段落すると、下から戦車が9台。これは基本通り左右の動きで砲塔を破壊していこう。するとまたロボットが上がってくるのでこれは速攻先手必勝(……こればっか言ってる自分が情けなくなってきた……)。次の戦車+空中ロボットがなにげに難所。敵と弾が多過ぎて押されてしまうのだが、多少戦車の砲塔を壊しつつ基本を守ってさえいれば、決して抜けられない場所ではない。
 これにてロボットの打ち止め、左と右から合計6匹ロボットが上がってくる。粘るだけ粘って4匹落とし、残り2匹は撃ち残した方で待機して破壊すべし。ボスハッチの前の戦車3台を完全破壊する事は言うまでもない。
 
●ボス
 かなりの強敵。素人にとってはもちろん壁だし、玄人にとってもノーミスの第一の壁と言っていい。
 ボスが出てきてレーザー砲を構えたら、即砲身にはりついてショットを撃ち込み、イナズマを撃たれる寸前に横に退避する、というのはメスト通りだが、「弾が来たら下にさがって」などと悠長な事を言っていてはいけない、すぐさま下がって弾避けに専念すべし。
下へ行って正面に出、左右の動きで弾をかわすのが基本だが、レーザーの軌道が意地悪だと、上→左→上と多少キツい避けを要求される。これは運次第。

 ぼけーっとしててパンチを食らうような真似は間違ってもしないように、避けるついでに砲身に撃ち込むのが正しい。ただし、奴のヒジというのが意外と外側に曲がるので、あまり欲張って撃ち込んでいると、情けない死に方をする羽目になるので注意!
 もう一度イナズマ避けをさせられるかどうかは、撃ち込み効率とショットパワー次第だが、ともあれレーザー砲を片方破壊すると、第二段階に突入する。まずレーザー×6はボスの真ん前が安地。それからばらまき弾が来るのだが、どうもチョンチョン避けよりも、多少左右に誘導しつつ正面で切り返す方が撃ち込み効率はいいようだ。それほど難しい避けでもない──ってぇのは今だから言える事かもしれないなぁ……初めは私もアチョーだったから……実力を磨いてもらうしかないのかもしれない。

 そして最大のライバル:黄色い弾。×6で来られる分には、どこかの隙間を抜けて、ささっと(動き遅れると追撃される!)回って避ければいいのだが、1コインノーミスで来たりすると、×8になって飛躍的に難度が跳ね上がる!!(これを頂戴する位でないと、1コインクリアできないのもまた事実だが……。逆に言えば、1回でも5面までをノーミスで突破できたなら、1コインクリアは見えたぞ!!)。隙間を抜けるったってどーすりゃいーんだと言いたくなる程分厚い弾幕。……ごめんなさい、確実なパターン確立できませんでした(土下座)。止まった所を良く見て──! 位しか言えませんなぁ。撃たれた直後に正面に突っ込む、というパターンをビデオ他では見てたけど、怖くて自分じゃやった事ありません……。

 最後がレーザー乱射モード。派手な割には恐い攻撃ではないよ! 外側に撃たれる分は無視して、自分の前に来そうなのだけを、最小限の動きでかわそう。
 乱射モードまでが2周する位には、決着が付いている事と思う。──この攻略では稼ぎは度外視すると最初に言ったけど、エクステンドは100万と200万なので、やっぱり200万位は稼げるようになっておいた方が有利ではある……。ただ、ここまで1コインで来られる人なら、自動的にここで200万位にはなるように思える(私もそうだった)ので、厳しくは言わなかったのだが。
 

〈6面〉

 キョーアクな難所。下手すると最終面よりキツいかも。(プレイ頻度ががくんと落ちてしまったという理由があっても)それまで1面1ヵ月で攻略していた私が、抜けられるようになるのに半年かかった! できる限りの事は書くが、本当の意味での実力がないと、突破させてはもらえないかもしれない……
 
●ザコ~ホーミング砲台
 3WAY緑ザコというのは、実は4面の空中ザコと同様のパターンが通用する。メストで言われるほどマズイ相手ではなかったりする。ただ、変な撃ち逃し方をすると、高い角度で必殺の弾を放り上げてくるので、それさえ食らわなければ問題なし。
 まず緑ザコ1編隊→砲4つ→また1編隊。砲台でまで高倍率を狙うのはスコアラーのやる事であって、素人の場合は1個1個潰していくのが正解。次がホーミング砲台とザコ2編隊×2。倍率さえ狙わなきゃレーザーは乱射で結構である。上の発射口だけはとにかく潰しておこう、台座は暇があったら。
 
●レーザービットザコ
 砲台×2+緑ザコ3編隊の後。ハッチの中から右→左→右→左と出現。初めて見た日にゃあもうどうしたらいいかわからん相手だ──ったがこれからの話を聞いてくれ。
「本体を撃つ場合は速攻が肝心」とメストには書いてあるが、超が5つくらい付く速攻でないと事実上役に立たないのであまり気にしなくていい。──まず上がってくる間に本体にレーザーを撃ち込んでおく。ビットが上がってきてからが本番。でかい弾をイヤとゆーほどばらまいてくるので、最優先で壊しに行く。それが済んだら本体を撃つ。撃ち切れようが切れまいが、遅いレーザー×8が出るので、少し引き付けておいてから動くようにすると後が楽。その頃には反対側から次のが上がってきて、弾がぼろぼろ吐かれているはずだ。落ち着いて弾を見切りさえすれば(簡単にできるものでもないかもしれないが……)要領は以下全く同様。
 
●浮上ザコ地帯
 撃ち洩らすと地獄を見るであろうが、覚えてさえいれば&稼ごうとさえしなければ割と楽勝である。
 1回目:中央2匹と左右2匹。中央2匹→左→右とロックして破壊。
 2回目:左下から斜めに4匹。画面左下で待ち構えてだーっと右に移動してロック。
 3回目:今度は右下から。左右対称で全く同様。
 4・5回目:右下から5匹+左下から5匹。展開が速いので乱射でも何でもいいから下にいるうちに片付ける。
 
●中ボス~レーザーザコ地帯
 嫌な相手。メストパターンと同じ書き方になってしまって申し訳ないが、まずは中央の一番下で待機、レーザーをガンガン撃ち込む。スプレッドを出されそうになったら、左に避けてついでに戦車を潰しておく。中央に戻って撃ち込み、また出されそうになったら今度は右へ。以下砲塔が壊れるまで繰り返し。
 残念ながらその先は「楽勝」とは言い難い。中ボスが配る戦車からの3WAYと、空中ザコのレーザー+体当たりが待っているからである。

 注意点:
 ①とにかく片方の戦車だけは、出現と同時に潰しておく。
 ②戦車&ザコの弾を良く見ながら、もう片方の戦車を潰すついでに、中ボス本体にもダメージを与えておく。
 ③ただし弾ばっか見ててザコの体当たりを食らってはいけない。

 ……精進して下さぁい。

 めでたく中ボスが潰れると(潰れなくてもだが)、空中ザコのレーザー地獄が待っている。前半は、中央一番下で構えて、左右の動きでザコを迎撃すると良い。ザコどもはレーザーを射った後、自機目掛けて飛んでくるので、そうしておけばショットの中に勝手に突っ込みに来てくれるのだ。
 問題は後半。空中ザコの4匹編隊がひっきりなしに襲ってくる。一番いいのは左右に大きく展開して、レーザーの間に入らないこと。瞬間の判断力がものをいう──逆に言うとそれをやり損なうと、レーザーの隙間で非常に寒い避けをさせられる羽目になる。一歩で
も見切りが甘いと即死である。「ここだっ!!」と思ったなら、避けている最中はレバーから手を離すくらいでもいい。そのうちにエレベーター+砲台4つが見えてくるので、レーザーを避けるついでに手前2つだけでも潰しておこう。
 
●浮遊ザコ地帯
 ……この空中戦車大ッ嫌いだ俺。コンティニューしていたなら、前進守備で確実に潰していきゃあいいけど、1コインでランクが高いと、最強ショットでも撃ち切れないほど押し寄せてきやがる(それが連付きの台であったとしてもだ!)んだもの!! 下に回られたら終わりだと思っていい。最低限の礼儀と言おうか(?)、目の前から弾を出してはこないので、かなり怖いのをおして接近射撃で行ってくれ。耐えて耐えて耐えぬいた後には砲台が3つ歓迎してくれる。戦車を多少放っといてもいい(下に逃げていってしまう)から1個ずつでも潰そう。
 次がキョーフの柱地帯。

 基本にして理想:
 ①前にいる戦車を掃討しつつ、柱をロックして壊す。
 ②シャッターに接近してショットを撃ち込んで壊す。
 (戦車が勝手に壊してくれる場合もあり)
 ③連結部が落ちた隙に前に出て①に戻る。

 ──と始めから書いた通りにできりゃあ誰も苦労はしねえわ。柱を壊すのが間に合わなかった場合、極めて限定された空間で戦車と対峙する事になる。くるっと戦車どもの周りを1周して、ショットでまとめて倒すという芸を要求される。やり損ねてミスしてしまった場合には、まず前に出て柱と戦車を壊す事を考えよう。
 柱が終わるとまず緑ザコ2編隊が来る。ここの赤ザコが喉から手が出るほど欲しい、レーザーアイテムと黄色ショットアイテムを出すのだが、これははっきり言って罠である。次のレーザービットザコ×2に全力を傾注すべし。ビット×4に弾をばらまかれ2匹同時にレーザーを出された日にゃあ、バンザイしてしまっても結果は一緒だ。超速攻で本体をロックして撃とう。運が良ければレーザーを出す前に墜落、後はビットを片付ければいいだけ。悪くても、1匹にだけレーザーを撃たれたくらいなら何とかなる。あえて画面端で避けるのも1つの手である、相対的に避ける弾が減って見やすくなるため。
 
●ボス
 左右の砲台(空中判定)を壊す=上部のコードを断つ事(完全破壊する必要はない)までが第一段階。まずは登場と同時に左側の砲台に接近して撃ち込む。ばらまき弾を出してきたら下に降りて、私の場合は上に回り込んで右へ避けるというパターンを取っている。と、右に弾が誘導されるので左に戻る。また撃ち込んでいると、今度は誘導機雷が出る。撃ち込みに専念している時の機雷の数で、奴の機嫌が分かる。2個だったらこっちをナメている。3個だったら普通。4個だったら怒ってる。まぁ何個だろうと砲台より先に壊すべし。これが2周すると、今度はレーザーポッドを出してくる。避けに自信のない人は壊しに行った方がいいが、どうせ壊し切れないほど出てくるので、見切りの練習をしながら砲台を撃つ方がいいかもしれない。

 第二段階に突入すると、吐き気がするほどレーザーを射ってくる。1・2回目のレーザーについては正面が安地なので、できる限りレーザーを叩き込む事。3回目はポッドとの混合攻撃になるので、マルチタスクに自信のない人は外へ逃げよう(その分後で苦労する羽目になるが……)。4・5・6発目は紫色の誘導レーザー。振り子を描くように左右に大きく避け、レーザーを乱射していこう。その次が青い対空砲火。ロックできるギリギリの位置まで左に引き付け少しずつ右へ、というのはメストと一緒。レーザーの外側にいたなら、ポッドの攻撃のみを下で良く見て避けよう。攻撃を避けただけで安心してポッドの体当たりを食らうと情けないので注意!

 ──しかし、こういった安全策の撃ち込みをしていると、メストに書いてあるようには壊れてくれない。青いレーザーの後、誘導レーザー×4(これは大きく回り込めば問題なし)の次に、ネットで「マシュマロ大乱舞」と言われるモードが来る。逃げる隙間もありゃしねーような対空砲火にポッドの攻撃が加わる。これを避け切るのは至難の業なので、ポッドが来る前にケリが付く事を祈れ! 無論、レーザーを乱射する人事を尽くしてからだ。
 

〈7面〉

 ……いやあ、とうとう来ましたよ、もうむっちゃくちゃな最終攻撃をしてくれる面が。──しかし、6面を確実に抑えられるようだったら、集中力さえ持続できていれば怖くはない。さあ、行ってみるか!!
 
●ザコ~中ボス
 最初のザコで高倍率を稼ごうなんて人は、私の生徒にはいないよね~? ロックできた分は片っ端から撃ち落とし、できなかったら正面でショットを撃ち込むか、弾を地道に避けまくれ!
 ザコが下にざーっと退場していくと、中ボスのお出ましだ。まず小さなばらまき弾がライバル(見にくいんだもん)。自機の周辺に集中して、弾の軌道を良く見よう。足を揃えたら、お約束のレーザーが来る! 中ボスの反対側に退避する事。その次の大きなばらまき弾について、「鬼の見切りで真ん中で左右に細かく避けたほうがやりやすい」などとメストには書いてあるが、絶対大ウソ。そんな事やっていいのはA級シューターだけ!(あぁ、だから「鬼」の見切りなのか(失礼))。じゃあ素人はどうすればいいかってーと、「端から反対側の端にだーっと動き、上へかわす」という、5面のロボットとほぼ同様のやり方。こっちは1コインで行ったって通用するぜっ。──もちろん撃ち込み効率は犠牲になるけど、運が良ければ壊せるし、壊せなくたって勝手に逃げていくんだから、実害はないでしょ?
 
●ザコ~ミサイルザコ+レーザーザコ
 中心核に突入してからが本物の地獄になる。紫ザコの大群は上で構えてできる限りロックする。その後ミサイルザコと横から現れるレーザーザコとの混成攻撃となる。ミサイルザコはコンティニュー後であれば前進守備が通用するが、1コインだとそうもいかない。とにかく弾の量が半端ではないのだが、レーザーザコは正面に射ってくるだけだし、ミサイルザコは破裂するミサイルさえ見ていればいいので、攻撃よりむしろ弾避けに重点を置こう。
 
●クロスレーザービットザコ
 間髪を入れずクロスレーザービットザコの登場となる。本体正面から出ているミサイルはかなりコケオドシなので(ただし横から当たりに行かないように)、まずは完全に馬鹿にして本体に密着射撃をしてさしあげる。レーザービットを出してきたらそちらに優先し
て撃ち込む。クロスレーザーは見かけは派手だが、要は自分の正面に出た分だけを避け切れば勝ちである。撃ち逃して横に回られたりすると厄介なので注意。本体は左→右→…と交互に出てくるので、先制を心がけたい。
 下の方に戦艦がたくさんいるが、ここではレーザーは思い出したときに撃っていればいい。
 
●赤いザコ
 その次が紫ザコ+赤ザコの混成攻撃。これがまたキツイ。メストにも書いてある通り、赤ザコは4面ボス前ザコの強化バージョン。基本的に中央下で構え、左右の動きで撃破する。自機の当たり判定は、前にも書いたが見かけよりかなり小さいので、「すれすれで当たるか!?」と思える位なら、相討ち覚悟で撃ちに行った方が好結果につながる(ただしもちろん過信すると死ぬ)。画面端に追い詰められてしまったら、上に回って隙間を横に抜けよう。スピードが速い分、4面のザコより入れる隙間は大きかったりする。
 赤ザコだけでも辛いのに、紫ザコまで上昇してくるんだからホントにもお……(涙)。この局面ではレーザーは乱射で行くべし。上手くすれば紫ザコが引っ掛かってくれるし、下の戦艦も壊せるし。赤ザコがすいていたとしたら、上昇した紫ザコに接近射撃を試みよう。放っておくと大きい弾をぼろぼろ撃たれて逃げ場がなくなるため。
 
●アイテムラッシュ地帯
 ……何でここメストの攻略に入ってないんだ? アイテムラッシュの前にも攻撃は来るってのに。という訳で、紫ザコが終わるとタワーを昇っていく事になる。前半は大ザコ+黄色ザコの混成攻撃。大ザコの弾は、登場してからしばらくは正面が死角なので、まずは黄色ザコ優先でロックして始末する。上昇してくると、非常に狙いの正確な弾を撃ってくるので(ランクが上がっているとやたらと出る)。大ザコが扇状の弾を撃ってくるようになると避けがきついから、正面安地のうちにダメージを与えておくのも忘れないように。
 そしてザコどもが退場した後のアイテムラッシュ。人によってはエクステンドを狙えるかもしれないので、QUARTZに耳を傾けるのは程々にして、高倍率狙い&アイテム拾いにいそしもう。「束の間の最強装備をどうぞ」って感じだ。──1コインでない場合、いっそここの手前でコンティニューしておいた方が、クリアするには楽かもしれない(理由は後述)。
 
●ラスボス
 良く分かっていなかった頃は「何をどーしろってんだ───!!」と絶叫しまくったものだが、パターンができてしまうと、第一段階を除いては、実はそんなに辛い相手では……なかったりする。

 まず第一段階の弱点というのが、正面中央一番下にいた時にロックできる位置だったりする。もう乱射だ、乱射。そこで最悪のばらまき弾第一陣。これは私もパターンを確立できなかった(済まない)。自機の周りだけを見ながら瞬間瞬間で避けるって位しか……。90%はまず避け切れないと思うので、そこでミスして攻撃が手薄になったら、集中的に弱点を撃ちまくろう。その内に弱点がつーっと上にあがっていくが、追い掛けて撃っていれば、次の攻撃が来る前に片が付く。──幸運にも第一陣をしのげた場合、第二・三・四陣は美しい放射状の弾幕が来る。避け方は実は1面ボスと全く一緒である……ただ極端にスピードが速いだけでね。弱点が中央に移動すると、ザコをどばどば吐いてくる。こいつはもうアドリブで行くしかあるまいて。それでもなお弱点を撃ち切れなかった場合、最悪を通り越した超誘導レーザー×4が来る! レーザーのスピードが自機よりも速いため、これをやられるとほとんど勝ち目がない。そうなる前に片付けよう。

 基部を破壊すると第二段階。狙いはぐわーっと広げた腕の、空中判定の内側2本だ。左側に接近して撃ち込もう。赤い弾は多少引き付けてから、ぐるーっと大回りすればそんなに問題にはならない(但しもたもたしているとやられる)。その次が超ばらまきレーザー×2。1回目の安地が一番下端、2回目は右端である。くれぐれも間違えないように。(ちなみに弟は、これを安地を使用せずにど真ん中で避ける! てめえ一体何考えてんだ────っ!!)──さて、先程「アイテムラッシュの手前でコンティニューしておいた方がクリアは楽」と書いた理由がこの先にある。ブラックホール弾攻撃+赤い弾なのだが、ここでショットがレベル4以下(緑か青)だと、大変な持久戦を強いられるのだ!(連付きの場合はあまり関係ないが……)。ショットが赤色の場合は、まず左腕をふっ飛ばし、ボスの右腕に密着さえしていれば、赤い弾を撃たれる前にふっ飛ばせるのだが、そうでないと撃ち切れずに弾避けをさせられる羽目になる。そうなったらブラックホールの周囲を引力に逆らって回りながら地道にやるしかない。

 そして最終第三段階。ボスの中心をロックできる位置にいれば、自動的に輪と輪の隙間に入れる(「まずはこの位置で撃つ!」の所)。とにかくできる限りレーザーを叩き込もう。そのうちに、ボスが紫色の弾をぽーんと放ってくる。1回目は輪と輪の間で右に動いて避ける。2回目が来るまでには、ショットを撃ちっぱなしでいれば、内側の輪が多少は壊れているはず(レベル3以下だとこれまた辛いのだが……コンティニューしておいた方が楽な理由その2)なので、ボスの上に重なってかわす。3回目は──輪の外に出ることと、弾の回避を同時に行なう。実は外輪を撃たなくても、隙間から自機は出られるのである! コツは輪の右回転に合わせて下に抜ける事。そんなに難しいタイミングでもない。避け損ねてミスしてしまったら、とにかくまずボスの下に出よう。ロックオンレーザーで撃てない事には何も始まらないのだ。
 まともに撃ち込めていれば、輪を弾き飛ばした後の隙に終わるのだが、足りないと3WAYレーザーが来る。コンティニューしている分には右、左、右と確実に避けていれば問題はないが、1コインで行ったりすると、発射頻度が高くてミスしがち。食らう前に片を付けるにこした事はない。
 
 ──オーディンの黄色い弾×8で1ミス、ダイナモのマシュマロ大乱舞で2ミス、コン・ヒューマンのばらまきで3ミスしたとしても、これで1コインクリアには手が届く。こんなもんで、どうかなぁ? ……参考までに、1コインクリアできるプレイヤーの場合、稼ぐ気がなくてもついつい400万位は行っちゃうんじゃないかって思う。理論上の最低スコア(ボス+最低限撃つザコ)ってのはどれ位なんだろう?←こんな事考える奴ぁ他にいねェよな───(笑)。
 
 さぁ、後は感動のエンディングを観賞するだけだ! お疲れ様でした。──「わーい、レイヤーセクションの制限内で終われたぞー」と満足してしまうのも悪くはないが、やはりやるからには1コインクリアを目指してほしいなぁ、と私は思う。感動の桁が違うぞ、マジで。攻撃に最後の最後まで耐え抜いた者だけが、本当の「彼女」の想いを知る事ができるのだからね!(この本をここまで読んでくれた君だけに、そっと教えてあげよう。ゲーメストEX Vol.16 P.107のレイヤーセクションに関する文章は、私が男の振りをして書いたものだ!!)。
 ……月並みな締めくくり方ではあるが───
 

健闘を祈る!!

 
〈おわじ〉

いいね!
いいね! 0
Loading...
Pocket


コメントを残す