[第1部]誰だってレイフォーサーになれる!

 いや本当だって。繰り返すけど、1年半という時間をかければ、全くゲーム経験のなかった人間にだって、1コインクリアできたんだからね。反射神経のピークなんてとうの昔に過ぎていた、左利きのしかも女にだってできるんだから、後はあーた、熱意ですよ。ただ、私の経験から少しお手伝いできたら嬉しいかなと。
 なお、各地帯及び敵の呼称は、ゲーメストNo.113、114、116の攻略に準拠しているので、ご了承されたし。
 

〈1面〉

「この面はホントにボスまではまず死ぬ要素がない」(ゲーメストNo.113)
 ……嘘である。確かに今ならここで死んだら馬鹿だと思うが、始めたばかりの頃はいくらでも死ねたぞ!
 という事で、素人がやりがちなミスをチェックしながら行ってみよう。
 
●スタート直後
 まずはこのゲーム、「敵を上昇させない」のが第一である。ここでロックの基本をしっかり身に付けておこう。
 ゲームが始まったら、即刻画面中央一番下に行こう。どんな素人でもそれ位はできるはず。すると戦艦からザコが5匹出てきて、勝手にサイトに入ってくれるので、レーザー発射で全滅。で、レーザーアイテムが出るので拾いに行こう。この辺なら何も考えずに拾いに行って大丈夫。
 そのうち今度は右からザコが上がってくる。スコアを度外視すれば戦艦まで考えなくても良いので、とにかくザコを始末しておく事。慣れたら戦艦を巻き込んでスコアを狙ってみよう。
 そして最後に左から。ロックを間違えなければ簡単に潰せるはずだ。なお、「ザコ4匹+戦艦2匹」をやる時は、一番上の1匹だけを、ちょい、と引っ掛けるように潰すのがコツ。あ、戦艦は忘れても、アイテムは拾っておいた方が良いよ。パワーアップに役に立つから。
 
●戦車地帯①
 ──の前にザコ地帯。基本的に一番下に構えてザコを撃とう。そうすれば邪魔な隕石も勝手に潰れてくれるし。
 ザコが左から3匹、右から3匹、また左から3匹、そしてわらわらと数匹来るので、先手先手で壊していこう。不用意に弾に当たらないようにね。
 多少問題になるとすればその後の大ザコ。真ん中に出てくる1匹は、接近即破壊でいいのだが、右と左で2匹出られて、同時に弾とレーザーを吐かれると、素人にとっては十二分に脅威なので、ここはどっちか1匹を確実に潰し、もう一方の攻撃を確実に避ける。慣れれば2匹余裕で潰せるけど。
 さて本番。地形が見えてきたら、左上の外れる岩をロックして壊そう。おや? 地上に戦車2台と岩1個が見えますねぇ。弾は撃ってこないので安心してロックしましょう。すると右側にも岩と戦車が。ささっとロックしてレーザー発射! するとあら不思議、全部きれいに片付いちゃいましたね。画面上中央付近にレーザーが2つ出るので、追えるようになった人は拾いましょう。
 
●戦車地帯②、③~ザコ地帯
 多少難所。砲台は案外真面目に弾を撃ってくるので。戦車→ザコ5匹→右の砲台→左の砲台、という「本式128倍」は、タイミングが非常にシビアなので、素人のあなたには「略式128倍」を。右の戦車と砲台をロックして(砲台の弾を食らいに行くなよ)、谷間からわいてくるザコ5匹をロック、左の砲台をロックしておしまい。簡単でしょ? ちゃんと動き回っていれば、のろまな砲台の弾には当たらないはず。なお、装備が不十分だったり、失敗した場合は、ザコを上げない事と砲台を壊す事だけ考えよう。
 それから左から3台、右から5台戦車が出てくるので、レーザー8本持ってる人は一網打尽、大変楽しい。弾を撃ってくるのは右側の集団一番左の1台だけであって、撃ち遅れなければ問題ないはずだ。なお、怖い場合は3台→5台の2回に分けても可。
 その後、戦車が右から3台、左から3台出る。中央で待ち構え、弾を引き付けておいて右側をロック、それから左側へ。慣れればこれも6台一網打尽。
 直後、中央からだ───っとザコが6匹上がってくる。真ん中で待機していれば、これも勝手にサイトに入ってくるので、レーザー1回ハイさようなら。度胸が付いたら、左右の物体をロックして128倍を狙ってみるべし。
 
●ロボット地帯~ハッチザコ~ボス前
 素人にとっての第1の壁。攻撃対象が多過ぎて何したらいいかわかんなくなりがち。まずは空中判定で出るロボット2匹を、思い切って接近して倒す。それから中央の砲台を何よりも先に潰す事。それさえできれば、後はレーザーを乱射して、ハッチと待機中のロボットを壊すだけ。慣れたらまとめ殺しにチャレンジするのも良し。
 ハッチについてもほぼ同様。とにかくザコを上に来させる事だけはしないように。
*中級者向けボス前128倍の簡単な狙い方:上で待ち構えているボスの左腕に3回(実際3回までしかかからない)、右腕に3回ロックして下に降り、ザコ2匹をロックする。落ち着いてやれば絶対に決まる。
 
●ボス
 身ぐるみはがすやり方は他の人に任せる。俺は速攻以外何も考えていねえよぉーん。
 まず左腕手前を壊す。正面に構えてショットを撃って、小さい弾にさえ気を付けていれば問題なし。それが壊れたら今度は残っている左腕後部を。放射状の美しい弾幕は、外側に半円形に動いて隙間を抜ける感じ。
 左腕が壊れると、右腕は勝手に外れる。本体が浮上してきたら、真正面一番下で撃ち込む。効果音と共に前面が光ると、敵レーザー発射の合図なので、大きく左側に避けよう。画面下の「LASER」のLの字あたりにいれば、ばらまき弾には当たらない。慣れないうちは怖いと思うので、少しずつ右に動く感じで。次に中央から来る短いレーザーは、ひょい、ひょいと小刻みにかわそう。
 ショットが緑色になっていれば(=ショットアイテムの取りこぼしがなければ)、それで終わるのだが、撃ち込み効率が悪いと、レーザー2連発に横移動が加わる。必ず広い方に避けて、くれぐれも潰されないように。部品を壊そうなどと考えなければ、この辺でボスは終わりだ。──ただし、略式128倍使用速攻破壊パターンで、1面クリア時50万点を超えるのは極めて困難。
 なお、自機がボスの本当に真っ正面にいる場合(ショットが短いレーザーの発射口に入っていない場合)には、レーザーのド真ん中にいても死なない。自機の当たり判定が良く分かる、一種のお笑い芸である。
 

〈2面〉

「左利きのレイフォーサー」でも書いたが、素人にとってはかなりの壁である。玄人になると単なる稼ぎ所だが、ここでは死なないで済む方法だけを伝授する。
 
●中ボス地帯
 始まったばかりでいきなり中ボスか、オイ。──まずは画面最下部左端で待機し、飛来するザコを出現と同時に破壊。10回爆発音がしたら即右へ、編隊を潰す。
 問題はここからである。ザコがぐーるぐると飛んでくるのに加えて、中ボスがバラバラと弾をばらまいてくる。ここで一番大事なのは、中ボスの弾を確実に避ける事である。下で構えて、左右の動きで避ける事。もちろんザコの弾に油断しても駄目。下にコンテナとおぼしきザコの集団がいるが、素人はそんな物は無視するべし。レーザーなんか思い出した時に撃ってりゃいい。
 連なしの場合、かなり真面目に撃ち込まないと、中ボスは壊せない。4回弾をばらまくと、奴は自機に向けて体当たりしてくるので、ぼさーっとしてて潰されないように。
 
●砲台&ザコ地帯
 ここも結構難所。
 ──砲台とロボットに関する理想──
 ①速攻で砲台をロックして壊す。
 ②奥のロボット2匹をロックして台座にもロックする。
 ③レーザー発射で4000点。
 ……なーんて書いたって、素人にできる訳無えそんなもん!! 通過だけに的を絞れば、要は砲台を潰して、ロボットを上昇前に壊せばいいのだ。砲台だけはとにかく速攻しかない。残しておくとひどい目に遭う。ロボットまで手が回ればいいのだが、いかんせん空中からもザコは来る。あまり前に出過ぎないようにしてザコをやり過ごし、その合間をぬってロボットをロックして壊す。上昇されると本当に厄介なので、先手必勝に限る。
 
●ザコラッシュ
 網目の向こうにいる連中は人畜無害なので、128倍を狙うものんびり宇宙観光を楽しむも自由だが、左下から飛来する連中はそうはいかない。もたもたしていると上昇してきて接触されるわミサイルをばらまかれるわ、になる。玄人さんには左下で待機してロックという方法を取る人が多いが、それだと敵機のスピードが速いので、素人さんには、右上で待機して、昇りかけた所をロックして破壊、というのを勧めたい。あまり欲は出さない事、下手に稼ごうとすると、上昇してきた敵機にぶち当たられるよ。
 
●ロボット地帯
 衛星の中からロボットが次々と上昇してくるのに加え、ザコまでわいてくる所。画面中央左(右)端でザコを引き付けてからショットで破壊し、ロボットを3回ロックして破壊する。ロボットを上昇させない事が最優先である、2匹以上に弾をばらまかれたら素人はひとたまりもないので。1匹/2匹は先手必勝で完全破壊できるが、3匹の時はそうは行かない。確実に2匹を潰して、残る1機の弾を確実に避ける事。中途半端な撃ち込みは最悪である。
 
●大型戦艦~ボス前
 中央の砲台2つをまず潰すのが先決。弾を1発も撃たせないで潰せれば合格。今度は左右のミサイル砲台からホーミングがどばどば飛んでくる。どちらか(私は左)の砲台にサイトを合わせてレーザーで潰そう。案ずるよりは産むが易しで、ショットがまともな状態なら、正面から来るミサイルは、自機に当たる前に壊れてくれる。怖いのは自分から横のミサイルに当たりに行ってしまう事である。
 砲台を潰したら、中央のブリッジ(?)を攻撃しよう。ある程度撃ち込んでいると、また砲台が出てくるので、即刻ロックして潰す。この戦艦は本当にロックオンレーザー大会で、後は戦艦の部品と、左右から出てくる戦闘機+シャトルを撃ちたい放題。ただ、後者を深追いし過ぎると、上昇してきた戦闘機に体当たりされるので注意。いっそ画面中央から下で、じーっと待機していた方がいいかもしれない……ショットを撃ってさえいれば、戦闘機のミサイルは食らわないのである。
 粘っていても点数以外には何も利点はない。またブリッジが出てきた時に、レーザーを撃ち込みまくれば、奴はめでたく轟沈。
 衛星を抜けると、敵機動艦隊の大群に出くわす。いくらこっちが頑張って撃沈しても、味方の全滅という運命は変えられないとは言え、できる限り壊してやるのが礼儀ってもんだろうよ、ねえ?
 
●ボス
 速攻に限る。撃ち遅れると次から次へと厄介な攻撃をしてきて手に負えないので。
 まず耳を壊して次にザコハッチ、なんて悠長な事をやっていてはいけない。同時に撃とう。具体的には、ザコハッチの外側にサイトを合わせてレーザーを撃つと共に、ショットで耳に撃ち込む。耳から弾が降ってきたら大きく避けて、また撃ち込む。左が終わったら右。ハッチの爆発で弾が見にくい事があるので注意。
 耳とハッチを壊すと、誘導レーザー大会になる。中心にサイトを合わせっぱなしで、レーザーをガンガン撃ち込もう。誘導レーザーは、ある程度引き付けてから避けるのがコツだ。外装が消えてしまえばもうレーザー撃ちたい放題。復活2回目までは、手を抜かずにレーザーボタンを押していれば、さほど問題にならないだろうが、3回目は奴も本気でレーザーを撃ってくる。誘導レーザー×4は、少し引き付けて、大回りして切り返そう。上に回り込むのがポイント。まともにレーザーを撃ち込めていればその次で終わるはずだ。
 

〈3面〉

 砲台の弾に高度差が出てきたり、嫌という程切り返しの練習をさせられたりと、色々新しい展開への対応を迫られる要所。
 
●最初のザコ~中ボス
 大気圏に突入すると、上空からザコのお出迎えを受ける。下で待ち受けて追い掛けていって破壊、というのが基本。撃ち遅れると、でかい弾をぼろぼろ吐かれて、わけわかんなくなりがち。なお、あまり深追いはしない事。上に行き過ぎて、撤退する敵機にぶち当たられると情けないぞ。ついでにその時の敵機のスピードは、自機速より速いので、追い掛けて行って壊そうとしても無駄。
 すると今度は中ボスのお出ましとなる。こいつに関しては、1コインで4面をクリアできるようになるまでは、逃げまくりが正解。短いレーザーは早目早目に切り返し、足を行儀良く揃えて緑レーザーモードに入ったら、外側に逃げて足を潰す。もう片方の足からの
レーザーは、上下の動きでかわせばいい。逃げる時に最後っ屁レーザーを出すので、ぼやーっとしてて当たらないように。
 とは言え、壊せると大変楽しいので、壊し方も一応書いておく。降りてきたらまず本体をロックして撃つ。短いレーザーを撃ってきたら当然避ける。足を揃えた時が勝負! すかさず接近して、片側の足2本を撃つ。壊せたらしめたもので、外側の足からのレーザーをかわしつつ、本体をロックして撃ちまくる。足は復活するが、同じ事を繰り返していれば勝てるはずだ。
 
●中ボス後のザコ~ホーミングザコ&戦車
 手始めに下からザコが5匹上がってくる。中央の3匹さえ潰せていれば実害はない。でも5匹ロックできると最高に楽しいぞ! 左端のをやや内側でロックして右に行く感じ。簡単には決まらないけどね……。
 と、今度はホーミングザコが空中から左→右→左と来る。「げっ、ザコのくせに耐久力がある!」と言いたくなる奴ね。接近即破壊でいこう。
 そのうちに浮遊陸が見えてくる。右上からザコが4匹上がってくるので待ち構えて倒そう。次に戦車が見えてたらロック、すぐ左からさっきのホーミングザコが3匹上がってくるのでこれもロック。……メストにはそれからさらに戦車3台なんて書いてあるけど、素人はそんな真似絶対やっちゃ駄目! ホーミングまででレーザーを発射しといて、森の中の戦車3台を後で潰すのが正解。
 
●湖~連結部①
 左上にぽつんと戦車が1台いるのでまずロックして破壊。一方で右側の湖の上をザコが泳ぎ回っている。撃ち遅れると、素人にはややキツい弾避けになるので、攻撃は最大の防御とばかりに潰してしまえ。稀に正面にぽろっと弾を吐く奴がいるので注意。
 その先のホーミングザコラッシュが辛い。ミサイルだけでも押されるのに、砲台に弾なんか撃たれたら素人はパニックだ。──まずは中央に出る2匹のうち1匹(私は右側)を接近して潰す。それから上に出て左右に2匹出る内の左側を速攻で倒す。で、ミサイルの隙間を利用して、戦車をロックして壊してしまえ。そうしておけば、その後ホーミングザコが3匹押し寄せてこられても、下でショットを撃っているだけで、まあ安心して対処できる。その戦車はショットアイテムに化けるのだが、欲を出すと残っているミサイルに自分から当たりに行ってしまうので気を付けよう。
 で、1個目の連結部が見える頃に、陸の下からザコが上がってくる。ザコ×3に連結部を巻き込むくらいはやっても大丈夫だろう。
 
●連結部②~ホーミングザコ地帯
 64000点を狙いに行って死ぬような奴に俺は同情しね────!! 左側の戦車と、また上がってくるザコをロックして潰す。右側も全く同様。レーザーが8本あるなら、この2つを合併させて128倍を狙う程度であれば許す。
 2個目の連結部が見える頃に、もうたくさんだよテメーラ、と言いたくなる程ホーミングザコが上がってくる。右からの2匹をロック、連結部もロックして、左からも2匹、溜めておくのはこの辺が限度だろう。ここでは速攻破壊ばかりやってっから、恐ろしさがわかんないかもしれないけど、こいつら上がってきたが最後、ばんばんミサイル撃ってきて素人は即死なんだからね! 左上にちらっと戦車が2台見えたら即ロック、直後またホーミングザコが4匹来るから左からロックしていって、さーよおーなーらー。
 
●砲台地帯
 初めて見た時ゃ「ど───しろってんだ─────!!」と絶叫した場所だが、慣れてしまうと平気で128倍を狙えたりする……しみじみ。
 左側の基地らしき施設の砲台と、右側の戦車5台が、これでもかと言わんばかりに弾を撃ってくる(素人にはそう見える)。先手必勝! 弾が来る前に右から左へ、手前の戦車と砲台をロックして片っ端から潰してしまおう。基地の中心なんて放っておけ。すると弾は左側に誘導されるので、すかさず右に切り返して残りを始末。時間(=スクロール)に余裕があったら、基地も叩き潰してあげようね♪
 
●ボス
 安全第一で行く分には、細かい所さえ間違えなければ(それもまたある程度は難しいのだが)、それ程難敵でもない。ボスの真っ正面一番下が準安地なので、ホームポジションと心得るべし。
 まずは登場直後から尻尾の先にレーザーを叩き込もう。砲台の弾は勝手に自機を外れてくれる。下に降りてくると、ブースター噴射の合図なので、左か右に大きく逃げよう。噴射が終わったら、すかさず中央に戻ってまた尻尾を撃つ。ここで問題その①:機雷。数が多過ぎて、最強ショットだったとしても到底撃ち切れない。しかし横に逃げてレーザーを避けるのは素人にはもっと酷。レーザーを闇雲にぶっ放しながら、自機の周辺に集中しよう。目の前にある機雷は、必ず自機に当たる前に壊れると信じろ! むしろ怖いのは下手に避けて横の機雷にぶち当たる事(←この表現多いなあ)。
 それをやり過ごすとまたさっきの弾が来るが中央は安地。それからそんなにきつくはない(大体は)問題その②:直角レーザー。ノーミスで行ったとしても、10回中7回位はホームポジションには来ないのだが、運悪く来てしまった場合は、完璧に避けようとするのではなく、レーザーとレーザーの間に入る感じ。やや上寄りが吉だが厳密に考えなくても良い。次には放射状の弾幕が来るが、これまたホームポジションはほぼ安地である。ほんのわずかの避けで済むはずだ。
 また降りてくるとブースターが来る。ここぞとばかりに翼&砲台を壊すのは構わないのだが、あまり粘っていると砲台に狙い撃ちされるので程々に。後はホームポジションでレーザーを撃ちまくっていれば終わるはず。
 なお、撃ち込み効率が余りにも良すぎると(特に連付きの場合注意)、機雷+直角レーザー+砲台の弾という発狂モードに突入される。これは本当に手に負えないので、要手加減確立。
 
 ──1面で40万、2面で80万、3面クリアと同時に100万突破+エクステンドができるようになれば、あなたも立派なレイフォーサー! ……かな?

いいね!
いいね! 0
Loading...
Pocket


コメントを残す