1994年8月6日

 パソコンネットで知り合った、M.Nさんと渋谷会館(名前だけ見ると真面目なビルのようだが、実は地上5階地下1階のゲーセン!)で待ち合わせ。2人同時プレイにチャレンジしてみるのだ! 私が定刻より少し前に着いて……その時別の男の人がレイフォースをプレイしていた。6面ボスでゲームオーバーになって、S.Iのネームを残したのを、(すごいなー)と思いながらギャラリーしてて――もう時間もないから自分じゃやーらない、とそのまま立っていたら、その男の人、こんな恐いの見た事ない、っていう目付きで私を睨んで、周りをうろうろし始めた。も……もしかしてこれはっ、よく聞くゲーセンでの暴力ってヤツ!? と身構えた私に、ついに彼が口を開いてぶつけた言葉は、
「――どこからいらっしゃったんですか?」
 ………。ごめんね、目付きだけで疑った私が悪かった。同じ東横線で来たんですね、私2面しか行けないですけど、誰でも最初は素人ですよ、なんて和やかな会話を交わして、彼はフロアを去っていった。
 
 間もなくM.Nさん到着。何はさておき2人同時プレイ。――うわー、レーザー4本ってパターンが狂ってキッツー。しかし1コインクリアの経験もある彼は上手さが違う(当たり前だ!)。アイテム分けてくれるし、砲台先回りして壊してくれるし……同じ画面の中にいると、話すよりも本心が伝わってしまうね――。元から下手な上に高次面のパターン知らない私は、オヤジコンティニュー炸裂で、ようやくコン・ヒューマンまでたどり着いた……ら、何と、いきなりコイン詰まり起こして、リセットかかりやがった――!! 悔し――――っ、こんな所で引き下がりたくないよぉ……という私の表情を見るに見兼ねてか、彼は「もう一度やりますか?」と言ってくれた。ご厚意に甘えて付き合って頂いて、今度はちゃんとエンディングを拝む事ができた。M.Nさん、本当に、ありがとおっ!
 ――その後彼とは、ゲームミュージックなどの話をして別れた。ゲーセンにはこういうコミュニケーションもあるんだな……と、貴重な体験をした一日だった。

いいね!
いいね! 0
読み込み中...
Pocket


コメントを残す