ずっと、夢見てきた――モニターの向こうに生きてみたいと。CD という形で切り取られた、ゲーム世界の欠片だけを聴く事を、もう8年ばかり続けてきた。私なんかに、ゲームができる訳ないじゃないか、やれるだけの腕がないんだから。半ば諦めながらも、胸を焦がして止まぬ想い、異界への憧れ。
 
 そのモニターの向こうへ――。
 
 1枚の CD が、惰性に流されて飛べないでいた、私の生き方を大きく変えた。「レイフォース」。元々タイトーの音楽は好きだったので、何の気なしにチェックしたのだが……今だかつてなく充実したライナーの、オリジナルストーリーと設定資料は、モニターの向こうに拡がる広大な世界に、私を引き付けるに充分なものだった。それが知りたくて、弟にゲームをプレイして見せてもらった程だ。……ところが、見るだけでは気が済まなくなった。「彼女」――ゲームではデモ画面にのみ登場する、ライナーにおいては闇を愛し、自我の存在に疑問を抱いていた「彼女」、その想いを知りたい。それでも未知への恐怖故に手が出せず、ゲーセンでデモを眺めていただけの私は、ある日、「彼女」の声を聞いた。スロットルレバーのスイッチを押す瞬間の、「くっ!」という息遣いと、「彼女」の意思とを。ドキッ!! と心臓が跳ねる程の衝撃と共に認識した。「彼女」は確かに存在している、腕とは関わりなしに、ワンコインあれば触れる事のできる、そのモニターの向こうに! 「彼女」に近付いてみよう、このゲームをやり込んでみようと、その時決意した。
 
 しかし、全くの素人がどこまでやれるかという不安、それに、初心者がゲーセンに入るという事には、かなりの勇気が要求される。世間一般の通念からすると、ゲーセンに行く事は、決して歓迎される行為とは、言えない……。まして私は、ゲームに少なからぬ金額を費やす弟を、馬鹿にさえしてきたのだ。ゲームは悪いものに決まってるじゃないか――でもよく考えろ、時間やお金を費やす点において、他の趣味と何か違う所があるか? ゲームが悪であるという理由などどこにもない。私は今まで世間の偏見を、何も考えずに鵜呑みにしてきたんだ……。また、ゲーセンに女性が少ないという点については、女性鉄道ファンである私にとって、今更恐れる事など何もなかった(鉄道ファンの男女比=約350対1に比べれば、ゲーセンのそれははるかにマシなはずである)が、ちゃんとゲームのできる人が行く所、という一種排他的な雰囲気には、やはり戸惑った。どうか私を見ないで下さい、あまりにも下手クソですから、すぐ終わって帰りますから――。
 
 これらを乗り越えるのは、幾重にも巻かれた鋼の鎖を、腕に血を滲ませながら引き千切るような作業だった。それを可能にしたのは、レイフォースの魅力溢れる世界観と、それが触発した湧き上がる情熱――それは「重力(GRAVITY)」と呼べる程までに、絶対的な(FORCE)だった。
 
 初プレイは目も当てられなかった。全然思い通りに自機を動かせない上に、何故だか左手でボタンを押したくてしょうがない。訳の判らないうちに全滅していた。……ああそうか、私は左利きだったんだ。そういえば、英語で左利きを意味する “LEFTHANDED” って単語には、「不器用な」という意味もあったね――。それでもプレイし続けて、左手はレバーを動かすものである、という役割を体に叩き込んでいった。けれど、毎日通える所にレイフォースはなかった。休みのしかも出かけた時にしか、プレイできないこの状況は、やり込みと呼ぶには寒過ぎる。
 
 しかし、忘れもしない6月17日。その日は池袋で会社の飲み会があった。いつも通勤で歩いている茗荷谷の駅前を、実に珍しくタクシーで通り過ぎた。と……窓を横切った、見覚えのある賑やかなパターン。――こんな所にゲーセンがある。完全に通勤経路の反対側にあったので、今まで存在自体を知らなかったのだ。(もしかしたら、レイフォースがあるかもしれない)どうしても気になって、飲み会が跳ねた後、茗荷谷で途中下車した。――馬鹿みたいだ。こんな夜遅くに、疲れ切った体を引きずって。そんな都合のいい事が、そう簡単に、ある訳がないのに!
 
 それが、あった。そこに存在するのが当たり前のようにごく自然に、その筐体はたたずんでいた。さあ、思う存分やり込んで下さいとでもいうように。レイフォースは、私を待っていてくれていたのだ……こんなにも身近な所で――。帰途、駅に迎えに来てくれた、営団地下鉄丸ノ内線02系第31編成・5号車の窓から、天を仰いだ。
(私は――何て幸せなんだろう……!!)と。
 
 それ以来、私の会社帰りは、とても楽しいものになった。
 
 仕事が終わって、紺色の拘束衣(せいふく)を脱ぎ捨てると同時に、レイフォーサーの顔になる。鏡の中の私は、闇の彼方を見据える猫のような()をしている。(今日はどこまで行けるだろう?)両ひじがじんじんする程の緊張と高揚感を抱えて、ゲーセンへと向かう。左手には、コインを2枚握り締めて――1枚目は全力で戦うために。2枚目は少しでも先を見るために。1日でも長く、この店にレイフォースがありますように、という願いも込めて。
 
 光が収束されてゆく――闇の中で、ひと粒の雫が水面(みなも)に波紋を描くように、私はモニターの向こうに溶け込む。“PENETRATION” 作戦エリア-1 へ(BOUND FOR AREA 1)――。
 
 全方向360度の視界が私のフィールド。自機の動きに、今の私の全てが反映され、CPU によって試される。アイテム以外は全部敵という恐怖、紙一重でかわしていく快感。前に向かって、限りなくシャープに研ぎ澄まされてゆく感覚――! ……結果はどうあれ、戦いは終わる。電車のシートに座って、体の火照りを冷ましながら、その日のプレイを振り返る。スポーツとはまた違った、凝縮された爽快感――世の中にこの種の感覚があるというのも、27年生きてきて、初めて知った事だった。
 
 だが、私が楽しいだけの思いをしてきた訳では、無論、ない。始めたばかりの頃は「ボスまではまず死ぬ要素がない」はずの1面で死にまくった。私はゲームに関して、それこそ立って歩く事や、1+1=2である事から学ばなければならなかったのだ。1面を抜けるのにはそれほど苦労しなかったが、私にとっての壁は2面だった。1面とは比べ物にならない弾や敵の数、攻撃の激しさ。1ヵ月以上2面を抜けられない日々が続いた。こんな所で詰まってしまうなんて……ああ、私はやっぱり、不器用な左利きでしかないのかもしれない。速く走る事や、イラストを描く事のように、才能や素質がなくて諦めた事はいくらでもある、きっとゲームもその一つなんだ。でも諦めたくない、諦めたくないよ――レイフォース! ……そうだ、弾を避けて敵を倒せばいいだけの事、それがなせるかどうかは、純粋に私の腕一つにかかっている。何をどうしたらいいのか、解らない事とは違うのだ。逃げるな! やってもできるようにならない事と、努力すればできるはずなのにやろうとしない事を、一緒にしちゃいけない!!
 
 仕事に対する真剣さを更に超えた気合で、ひたすら食い下がった。画面全体を見て、弾や敵の軌跡を捕らえるゲーマーの目(それは「彼女」の見ている物をも映すはずだ)を、瞬時に下した判断を、的確に自機の動きに反映させるゲーマーの手を、敵レーザーの予兆と BGM を聞き逃さないゲーマーの耳を、一欠片ずつ手に入れていった。これが「見切り」なんだ、「切り返し」はこうやるんだ、と体が覚えた時、2面を超える事ができた。
 
 いかに世界観の魅力が大きくても、ゲームそのものがつまらなかったら、多分そこまで続かなかった。操作系がわかりやすかった、連射力が要求されないから手を出した(左利きにいきなりの右手ボタン連打は辛い)のだし、ロックオンが爽快だったから、グラフィックや演出が良かったから、最高な音楽だったからプレイし続けられた。あらゆる面でそれが「レイフォース」というゲームだったからこそ、私は心底惚れ込めたのだ。
 
 ゲーマーは根暗な現実逃避者などでは断じてない。彼らは架空の世界をも大切にできる、広い精神の幅を持った人々だ。高度に発達したイマジネーションは、1枚のデモ画面からでも、無限の物語を構築する事すら可能にする。小説、マンガ、映画……架空の物語を楽しむ方法は色々あるが、受け身でいる事に飽き足らず、自ら運命を切り拓く、強い意志と力を持つ者だけが、ゲームを選ぶ。その中でも、最高の環境と真剣さを求める者が、ゲーセンに足を踏み入れるのだと思う。コンシューマーソフトの場合、決まったお金でソフトを買ってしまえば、1プレイ当たりの単価はどんどん下がっていく。アーケードは違う。注ぎ込んだコインの数だけ、思い入れは積み上がってゆくのだ。それに、どんな困難に遭っても、挫けずに腐らずに前進すれば、道は開けるという事も、レイフォースは教えてくれた。向上心あってのゲーマーなのだ。
 
 向こうの世界を現実と等価に見るまで、のめり込むつもりはない。そんな事をしたら、何百回「彼女」を死なせてしまっただろうという、罪悪感で潰れてしまう――。だからといって、たかが娯楽と開き直って「遊ぶ」気も毛頭ない。その度ごとに、自分が辛さに耐え切れなくなるギリギリの所まで、「彼女」の存在を感じながらプレイしたい。本来「彼女」に、残機もコンティニューもありはしないのだから……。青春と呼ばれる時期を、アニメに完全燃焼して通り過ぎて、何かに真剣に情熱を燃やす事など、もうないと思っていた――自分にまだそれだけのエネルギーがあった事を、強く戦っていける事を、自分がゲーマーである事を、私は、誇りたい!!
 
 精進の甲斐あって、ランキングのトップにも立てるようになり、今(94年9月現在)3面から4面にかけて戦っている。残り時間はいつまであるか……それでも、力の限り私は飛び続ける。X-LAY の翼で、「彼女」の生きる世界へ。1秒でも長く、1センチでも遠く、その先のレイフォースへ。
 
「左利きのレイフォーサー」の挑戦は、ゲーセンにレイフォースがある限り続くはずだ。
 

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